2005.03.02・禁煙129日目

2/13に、『吸いたい』なんて書いてしまいましたが、ほんの一過性のものでした。順調に続いてます。
だいぶ禁煙も板についてきたので、喫煙マナーについて一言。
いくつかは、禁煙前の自分にも当てはまっていたことなので、懺悔とともに。
歩きタバコとか、吸殻のポイ捨てなんてのは、喫煙者にもかなり自覚されているでしょうから、あえて触れません。
禁煙車
ここでタバコを吸わないのはもちろん、禁煙車に座ったにもかかわらず、定期的に喫煙車にタバコを吸いに行くのはやめて下さい。
喫煙者には分からないかもしれませんが、体じゅうにタバコの臭いがまとわりついています。
タバコを吸いたいのであれば、喫煙車に乗って下さい。
密室
エレベーターなどで、直前までタバコを吸っていた人が乗り込んでくると吐き気を覚えます。
いくら分煙していても、タバコを吸ってばかりの人からは、かなりのタバコ臭が出ています。
ほとんどが呼気によるものだと思うし、深呼吸を数回してもらえれば、だいぶ薄れると思うのですが。。。
このような、目立たないマナーを改善していかないことには、喫煙者の先行きはますます厳しいものになるでしょうね。

Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です