初雪

朝起きてみると、2cmくらい積もってました。
今日は、地元の子ども会のかるた大会の日。
2年前もかるた大会の日に大雪だったのを覚えています。
忙しさにかまけて、髪をぜんぜん切りに行けなかったので、今日こそは、と渋川の実家そばの床屋まで雪道をドライブ。
凍結で大渋滞のなか、やっと着いた~と思ったら、定休日。という、ベタな落ちでした。
帰り道では、急な下り坂で渋滞にはまり停車。
しばらくすると、ツーと横滑りが始まり、みるみるガードレールに吸い寄せられていきました。
『そういえば、このジムニーってオフロードでの小キズ以外、12年間ぶつけてないなぁ…』
なんて、あまり動転もせずに見守っていたのですが、横滑りは止まるどころか、だんだんと加速していくような・・・
いよいよダメか、というときに、ようやく前方が動きだし、ブレーキオフ。
タイヤが前に転がればおさまるのは、分かっていたのですが、前が詰まってたもんで。。。
ふぅ。まさに危機一髪でした。
しかし、前に滑らなくて良かったです。かなり昔のスタッドレスなんで、サイプは横方向にしか入っておらず、それが横滑りを助長させてしまったみたいですね。
いい加減にスタッドレスを買い換えないとかな。ジープサービスも細溝が完全に消えたし、出費がかさみそう。。。

Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です