ママチャリのシフトワイヤー交換しました

長男坊の通学用ママチャリのシフトワイヤーが切れかかっていたので交換しました。
交換は、中1からの2年半の間で2回目。
001.jpg
これをホームセンターで購入。交換前のは1520mmだったので、ちょっと長かったんだけど、ちょっと長い分には全然問題なし。逆に短いのは絶対に装着できません。
002.jpg
ワイヤーを外しやすくするために、まずはシフトレバーを一番軽いギヤにしておきます。
003.jpg
後輪の変速機のプラスチックカバーを外します。
004.jpg
手でプッシュロッドを押し込みながら、ワイヤーを引っ張り上げて、外します。ラジオペンチがあると楽です。
変速レバー側は、タイコ状のインナーエンドが引っかかっているだけなので、裏側から覗きながら適当に外します。
装着は逆の手順で。
だいぶ酷使したのでボロくなってきましたが、中学卒業まであと半年。なんとか持ちそうです。

Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です