2022シーズン 赤城山試走・4回目

09/14(水)は取得期限が迫った夏休みを消化して、赤城山ヒルクライムの4回目の試走に行ってきました。ここのところ涼しかったのに、真夏のような陽気になってしまいました。

ウェアの選択

走り出しで30℃位。Raphaのコアライトウェイトジャージ、コアビブ、Haloヘッドバンド、RxL TBK-300R、「ミレー網」、GIYOハーフフィンガーグローブ。下山装備は、ウインドブレーカーのみ。ここのところ、この組み合わせばかりですね。

走行メモ

準備をしている時からジリジリとした日差しを浴び、気が滅入ってしまいました。でも、下り基調で走り出せば心地良い風。止まれば蒸し暑さを感じますが、もう、真夏のそれとは違いますね。

前回の試走で浸水した4iiii PRECISIONは、昨日まで電池蓋を開けて乾かしておきました。結果、0点補正も成功しましたし、出力されるパワーやケイデンスの値も、何となくは問題なさそう、というところまで確認済。でも、ガッツリ走ってみてどうなるか?が気になるところです。

市民プール前の公園でトイレを済ませ、「inゼリー」を補給してスタート。

前回の試走から中4日というのは、私にとっては酷な日程です。上れるときに上ってスコアを積んでおこうか、程度の心構えで望みました。いつにも増して、ゆっくりスタートしたいと思っていたのですが、スタート直後に後ろからトラックのプレッシャーを受け、上武国道の交差点までガシガシ踏まされてしまいました。もう、今日のマッチは全て燃やし尽くしました。orz

上りは暑かったですね~。山に入って少しすると、Haloヘッドバンドがオーバーフローしてしまいました。アイウェアの内側に汗が流れてきてしまうので、たまりません。アイウェアは外してジャージのポケットへ。

平日でも試走のローディーが結構いらっしゃいました。何人かパスしながら淡々と上っていきます。姫百合の先の九十九折で、エアロロードの人にパスされました。でも、あまり差が開いていかない感じ。ちょうど良いので、それ以上離されないように踏ん張ります。先方は最後にペースが落ちたようで、トナカイカーブでじりじりと詰め、最後の直線前でパス。そのまま踏んでゴール。

Garminのラップで 1:34:27、平均パワー:202W、NP:207W。Stravaセグメントでも、1:34:27 (内、信号待ちは0:01:06)。

やっぱり、晴れがいいですね!

ソフトクリーム売り場の横の気温計は19℃でした。

しっかり出し切れたので、ご褒美ソフトクリーム!前回は土砂降りで食べられなかったし。

何年か前、放牧して間もない小さな羊をデッキから眺めたっけ。

すっかり大きくなりましたね!近くに寄って目が合っても、何食わぬ顔でバリバリと草を食み続けていました。モフモフでかわいいです。

この日の下山は、ウインドブレーカーだけで寒さを感じることはありませんでした。トナカイカーブの辺りで舗装工事を行っていました。レースに向けて綺麗になるのはありがたいですね!

余裕があれば大沼に寄るか、それとも、からっ風街道で遠回りして帰るのもいいな…、なんて考えていたのですが、上りの暑さですっかりやられました。まっすぐ帰宅です。

浸水から復活した4iiii PRECISIONは、今日のライドを通して全く異常なし!良かった~!!

しかし、手放しで喜べない自分がいます。レース本番が迫る中、復活しない場合も想定して既に散財してしまったんですよね。もうオランダを発ったようです。全く同じPRECISION、予備用に保管しますかね…。ちなみに、既に廃番だったので、買えたのはラッキーだったかも。

車載動画

GoPro HERO5 Blackで撮影した車載動画です。(09/15 07:10現在、アップロード完、処理中)

振り返り

まずは、平均パワーの比較です。
タイムは、公式記録(本番)、Stravaセグメント(試走)の値、平均パワーはEdgeの値で記載しています。

■2017年
09/24 1h30m36s / 196W (NP:199W) (本番:PR)

■2018年
06/02 1h36m22s / 182W (NP:190W)
06/09 1h44m10s / 176W (NP:183W)
06/23 1h35m35s / 191W (NP:197W)
07/08 1h36m03s / 191W (NP:197W)
07/16 1h37m32s / 187W (NP:192W)
07/22 1h38m16s / 185W (NP:191W)
08/17 1h33m07s / 199W (NP:205W)
09/09 1h39m08s / 183W (NP:188W)
09/16 1h32m35s / 196W (NP:202W)
09/23 1h30m57s / 201W (NP:207W) (本番)

■2019年
06/01 1h35m49s / 184W (NP:189W)
07/13 1h40m40s / 176W (NP:180W)
08/12 1h39m55s / 183W (NP:188W)
08/18 1h39m48s / 185W (NP:191W)
09/01 1h34m45s / 190W (NP:194W)
09/29 1h30m56s / 200W (NP:203W) (本番)

■2022年
05/29 1h39m10s / 192W (NP:196W) (信号1m03s)
08/20 1h36m57s / 195W (NP:200W) (信号1m57s)
09/10 1h37m12s / 195W (NP:200W) (信号1m31s) 
09/14 1h34m27s / 202W (NP:207W) (信号1m06s) ←今回

タイムのことは全く考えていなかったのに、今シーズンのベストを更新できて嬉しいおまけとなりました。あのときパスしてくれたエアロロードの人に感謝!

さて、レース本番まであと11日。試走にはあと1回、行けるかどうか…というところです。自己ベスト更新は厳しいですが、今年のベストが更新できるよう、頑張りたいと思います。試走よりコンディショニングかな…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
Share this :

投稿者: katsu

職業: 金融系SE 好きな音楽: YMOとその周辺/サカナクション/アンビエント ウェブサイトURL: https://www.ktktmt.com 一言: シンセ(JUNO-106, CS-5, V50) / MTB(MuddyFox 1991) / バス釣り / 写真(K100D)…、 最近はロードバイク(ARGON18 KRYPTON 2015 & Corratec FORCIA CA+ 2012)にハマってます。モノが好きなのでいつも物欲沼に埋もれてます。

「2022シーズン 赤城山試走・4回目」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です