2023シーズン ハルヒル試走・1回目

また更新をサボってしまいました。
04/05(水)は年休消化をして、ハルヒルの1回目の試走に行ってきました。

ウェアの選択

走り出しで16℃位。Raphaの防風ブルベジャージ、コアビブ、Haloヘッドバンド、RxL TBK-300R、インナーは「ミレー網」+「CRAFTノースリーブ」、GIYOフルフィンガーグローブ。ヘルメットはOGK Kabuto FLAIR。下山装備は、ウインドブレーカーと、念のためのネックウォーマー。シーズン1回目なので、いまいち勘が掴めません。

走行メモ

今年の花粉症はヤバい!ということで、仕事は専らテレワーク、花粉の少ない朝にランニング、自転車はZwiftばかり、という日々を送ってきました。それでも、この一週間ほどは咳喘息らしき症状が酷くて辛くて…。ただ、午前中は症状が治まってくれていることが多いので、今日の試走と相成りました。

いつものように榛名支所までは自走。フラットな西毛広幹道ではなく、アップダウンのある箕郷板鼻線で。高浜からはサイクリングロードに入って、まったりサイクリングです。

榛名支所の近くまで行くと、試走と思しきローディーが数名。皆さん、支所はスルーで行ってしまわれました。私は支所でトイレを借り、羊かんを補給。しだれ桜がきれいでした。

榛名支所のシダレザクラ

今回はシーズン初ということで、ペース目標は、とりあえずのAvg.200Wで。ところが序盤の平坦に入るところでPRから既に1分遅れ。ちょいと低いかな…と、Avg.210WにUP。

昨年のレース本番以来のハルヒルコースですが、走り出せばペース配分を思い出せて淡々と。激坂も(もちろん辛いのですが)「打ちひしがれる」ほどではありませんでした。「もしかしてシーズン1回目から60分を切れちゃう!?」なんて邪念も入ってしまいましたが、終盤の九十九折では脚が売り切れてペースを上げられず。初っ端からオーバーペースだったようです。

Garmin Edge 520のラップは1:01:13、平均パワー:212W、NP:215W。Stravaセグメントでは1:01:03。

榛名湖畔も風がなくて穏やかでした

いつもの湖畔でウインドブレーカーを着て、ヤセオネ峠から伊香保に下りました。法水寺の石段の桜が満開で美しかったなー。写真を撮れば良かった。

車載動画

GoPro HERO5 Blackで撮影した車載動画です。
なぜか埋め込みが不調なのでリンクも貼っておきます。
⇒「20230405 ハルヒル試走(1) 1:01:03 – YouTube

音声が酷くてスミマセン。振動で「ビリビリ…」とノイズが出てしまっていますね。保護フレーム(社外品)の緩衝スポンジが劣化しちゃったかな。補修 or 買い替えするまでは、純正フレームに戻そうと思います。

振り返り

タイムや平均パワーの比較です。
タイムは、公式記録(本番)、Stravaセグメント(試走)の値、平均パワーはEdgeの値で記載しています。

■2018年
05/20 0h58m37s / 217W (NP:222W) (本番公式:58m42s:PR)

■2022年
03/25 1h04m32s / 208W (NP:211W)
04/10 1h03m11s / 210W (NP:213W)
04/23 1h02m59s / 208W (NP:212W)
05/02 1h04m06s / 204W (NP:207W)
05/05 1h04m46s / 204W (NP:207W)
05/15 1h00m44s / 220W (NP:223W)
05/22 1h00m03s / 221W (NP:224W) (本番公式:1h00m11s)

■2023年
04/05 1h01m03s / 212W (NP:215W) ←今回

シーズン1回目にしては、上出来でした!心配だった花粉症も、鼻水は水道の蛇口のように出るものの、咳喘息の発作は治まってくれていたので、助かりました。これなら試走を積んでいけるかな。本番では久しぶりに60分を切れるといいな、と思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
Share this :

投稿者: katsu

職業: 金融系SE 好きな音楽: YMOとその周辺/サカナクション/アンビエント ウェブサイトURL: https://www.ktktmt.com 一言: シンセ(JUNO-106, CS-5, V50) / MTB(MuddyFox 1991) / バス釣り / 写真(K100D)…、 最近はロードバイク(ARGON18 KRYPTON 2015 & Corratec FORCIA CA+ 2012)にハマってます。モノが好きなのでいつも物欲沼に埋もれてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です