N BOXの異音

2012年3月に我が家にN BOXが納車されてから早くも1年。
先ほどホンダのディーラーに12ヶ月点検に出してきました。
何ヶ月かぶりに乗ったのですが、スライドドア付近からの異音に閉口させられました。がく〜(落胆した顔)
走行している間、常に後方からゴソッゴソッという感じの音が鳴り続いているのです。
思わず半ドアを疑ってしまいましたが、もちろんちゃんと閉まっています。
ずっと鳴り続けるオンボロ感満点の異音、これはたまったものではありません。ちっ(怒った顔)
普段乗ってるカミさんに電話で確認してみたら、半ばあきらめの言葉が返ってきました。
『普段から音はしてて気にはなるけど、軽自動車なんてこんなもんかと思ってた…』
いくら軽自動車だとはいえ、購入してから1年しか経っていないのにこんな異音は許されないでしょう!
サービス担当の方に伝えると、やはり多くのN BOXユーザから苦情が出ているようです。
見てもらうようにお願いしましたが、すぐに直ることはないのでしょうね。
スライドドアの異音は以前エリシオンに乗ってた時にも発生して、ディーラーとはウンザリするほどやり取りした挙げ句、完治には至りませんでした。
今回のN BOXはどうなることやら。。。


その後のN BOXの異音の状況です。
普段乗っているカミさんから聞いた感じでは、対策してもらって以来、異音は発生していないようです。
しかし、私自信の耳で確認するまでは半信半疑でした。
そんな折、N BOXにCVTミッションのリコールが発生してしまい、本日ディーラーまでの往復を運転してきました。
3ヶ月ぶりにカミさんのN BOXに乗ったわけですが、確かに、前回の様な異音は発生しなくなっていました!わーい(嬉しい顔)
前回(3月の12ヶ月点検のとき)の異音対策は、窓ガラスのモールを固定するテープを、厚みのあるものに交換するという内容だったと記憶していますが、それが効果を発揮しているようです。
もっとも、3月と今では気温がだいぶ違うので、異音の発生しやすさも違うかもしれません。
しばらくは要経過観察ですね。
あ、リコールの方は、ECUアップデートのみで済みました。

Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です