チェーンを交換しました

先日、歯飛びの原因を探ってて発見した、チェーンピンの抜け。
原因は良く分からないけど、無理やりなギヤチェンジとか…?
IMG_1717.JPG
ようやくSHIMANO 105のチェーンが届いたので、早速交換することにした。
完成車に付いていたチェーンは、ずっと105のものと勘違いしていたのだが、実はKMCのチェーンだった。
IMG_1719.JPG
新品の105のチェーンと並べて較べてみたところ、若干伸びが発生していたようだ。
まだ800km程度しか走っていないのだが。。。
ネットでは、耐久性についての評価が高いので意外ひらめきだった。
ちなみに、KMCのチェーンはミッシングリンクで繋いであってメンテナンスの時は便利。
今回の件で不安を覚えたので、チェーン工具ツールの携帯ツール(TOPEAK HEXUS Ⅱ)を一緒に購入した。
IMG_1720.JPG
105のチェーンはこれで切ってみたが、ごく普通に切れたので安心。
外したミッシングリンクは十分使えそうなので、105のチェーンもこのミッシングリンクで繋いだ。
IMG_1718.JPG
まだ走ってないけど、変速がスパスパ決まるようになった。
早く走りに行きたい・・・けど、雨小雨が降ってきたもうやだ〜(悲しい顔)

Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です