SeesaaからWordPressへの移行

当ブログは、SeesaaからWordPressへ移行しました。

ざっくりとした手順は以下の通りです。

  1. Seesaaからエクスポート
     ※生成されるファイルを、以降『エクスポートデータ』と記載
  2. エクスポートデータをWordPressへインポート
  3. Seesaaにリダイレクト用の記述を追加

3.のリダイレクト用の記述は、テンプレートHTMLのヘッダに入れます。
いかにSeesaa/WordPressで同じ記事を紐づけるかがポイントとなりますね。
この方法を確立してからでないと、移行に手を付けられません。

記事タイトルでのリダイレクトはネックが…

まずは、諸先輩方のナレッジを参考にさせていただきました。

ありがとうございます!
こんな感じで、 記事タイトルで紐づける方法が主流の様子ですね。

  • WordPressのパーマリンクを /%postname% に設定
  • エクスポートデータ中のBASENAME行を削除してからインポート

確かに、記事毎にユニークになる情報となると、記事タイトルは一つの候補となりますね。

しかし、私の場合はいろいろとネックが。。。

  • 同じタイトルの記事があるかもしれない
  • 長いタイトルの記事がたくさんありそう
  • URLに日本語(がエンコードされた文字列)が含まれるのは気持ち悪い

最後の『気持ち悪い』のは我慢したとしても、全記事の動作確認と適宜修正が必要になりそう。
それなりの数の記事があるので、厳しいものがあります。
他に良い方法はないものでしょうか。。。

Seesaaのスラッグでリダイレクトしたい

そもそも、Seesaaのスラッグは記事に対してユニークに振られているので、それが使えれば楽なはずです。
Seesaaのスラッグは、”nnnnnnnnn.html” (nは数字)形式です。

事前の検証で、以下のことが分かっていました。

  • エクスポートデータ中の”BASENAME”には、Seesaaのスラッグが設定されている
  • インポート後のWordPress上のスラッグは、エクスポートデータ中の”BASENAME”の値を元に生成される

これが使えればいいのになぁ…と。
しかし、Seesaaが公開している変数リストには、スラッグを参照するためのものがないのです。

同じようなことを考える方がいらっしゃいました。

この方は、Seesaaの非公開の変数を見事に探り当てて、Seesaaのスラッグを使用してリダイレクトに成功したとのこと。
素晴らしい!
早速、私も試してみました。

しかし、インポート後のWordPressのスラッグは、なぜか “nnnnnnnnn-html” 形式に。。。
ドット(‘.’)がハイフン(‘-‘)に置換されてしまっており、これでは単純にはリダイレクトできません。
WordPressの仕様が変わったせいかな…。
それとも、何かしらのプラグインのせいなのでしょうか…。

もう一息でできそうなのですが、惜しい結果となりました。
別の方法を考えねばなりません。

Seesaaのスラッグから数字部分だけを取り出せれば…

Seesaaのスラッグは、先にも書いたとおり、”nnnnnnnnn.html” (nは数字)形式です。
この数字9桁部分が記事に対してユニークな情報。
Seesaaの変数で、この部分を参照できるものがあれば、捗るのですが。。。
もちろん、件の変数リストの中にはありません。

こうなったら、物は試し。
リダイレクト用のMETAタグに、 適当な変数名を入れて試してみることにします。

…と、まさかの一発正解

良い意味で拍子抜け。
ひねりのない変数名で何よりでした。(^^)

Seesaaの非公開変数 <% article.id %> で スラッグ中の数字9桁部分が参照可能(ぽい)です。

というわけで、リダイレクト用の記述は、こんな感じになりました。

<!--- START --->
<% if:page_name eq 'article' -%>
<link rel="canonical" href="https://blog.ktktmt.com/<% article.id %>-html">
<meta http-equiv="refresh" content="0;url=https://blog.ktktmt.com/<% article.id %>-html">
<% /if -%>
<!--- END --->

移行完了!

時間をかけて下調べと検証を行ったおかげで、移行作業自体は僅かな時間で終わりました。 「段取り八分」とは良く言ったものですね。

2019/03/09現在、SeesaaからWordPressへのリダイレクトは、意図した通りに動作している模様です。
非公開変数なので、いつどうなることやら…という心配もありますが、でもまぁ、訪問者の流れもどんどん移行されるでしょうから、それまで動いていてくれればいいかな…と。

こんな感じで、ひとまずは、無事に移行完了となりました。

WordPressは初めてなので、場当たり的にググっては試す日々が続いています。
何年か前にかじったPHPを思い出しながら、チマチマとやっています。
まだまだ見苦しい点が多いかと思いますが、長い目で見てやっていただければ幸いです。

Share this :

投稿者: katsu

職業: 金融系SE 好きな音楽: YMOとその周辺/サカナクション/アンビエント ウェブサイトURL: https://www.ktktmt.com 一言: シンセ(JUNO-106, CS-5, V50) / MTB(MuddyFox 1991) / バス釣り / 写真(K100D)…、 最近はロードバイク(ARGON18 KRYPTON 2015 & Corratec FORCIA CA+ 2012)にハマってます。モノが好きなのでいつも物欲沼に埋もれてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です