少年野球の近況

一ヶ月くらい更新があいてしまいましたが、少年野球の方もいろいろありました。

細かいことは書きませんが、訳あって、一つの練習試合でスタメン落ちしたのです。
本人なりに、非常に悔しい思いもしました。でも、それをバネに乗り越えたようです。

バッティングでは、4/28の大会では、3ベースヒットも打ったし、
5/5の大会では、なんと、2打席連続ホームランも!
まだまだスイングも決まらないのですが、気持ちで打っている感じです。

守備の方でも、浅いフライにはダッシュで突っ込むし、
2塁でのフォースアウトのチャンスは確実にものにしてるし、
見てて気持ちがいい!(親バカ)

その、スタメン落ちの前までは、
怒られては自信をなくし、それがプレーに現れて・・・
の繰り返しで、まさに悪循環の状態でした。
でも、最近は、『守備には自信がある!』とまで言ってくれるようになりました。
そのスタメン落ちは、練習試合のときに穴を開けたことに対する見せしめと、
イジけた態度に対する渇入れだったようです。
やり方には賛否両論あるでしょうが、監督流の荒療治だったのでしょうね。。。

あと、一つ、忘れてはいけないものがありました。

それは、仲間とのチームワーク
今のチームは、6年生がちょうど9人なので、本当にチームワークが良いのです。
スタメン落ちのとき、エースの子は『投げたくないんですけど…』とスタッフに漏らしたそうです。

本人も、そんな仲間達との一体感を感じたのでしょう。
野球ができることの喜びも感じたのでしょう。

残り少ない少年野球。
終わるまでにそんな気持ちを知ることができて、本当に良かったと思います!

実は、スタメン落ちのときは、オヤジの方もだいぶ落ち込んでしまいました。(笑)
でも、オヤジ連中もチームワークが良いのです!
One for all, all for one の言葉をもらい、本当に助けてもらいました。感謝してます!!

野球って本当にいいスポーツだな、って思います。
自分はテニス部でしたが、野球をやってれば良かったな~と思う、今日この頃です。。。

Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です