ニューバイクはLOOK 785 HUEZ RS! ~②到着編

前回は、 “RS” に決めたところまでを書きました。

今回は、注文してから届くまでを書きたいと思います。

サイズ選び

通販での高い買い物、サイズ選びは慎重にしなくてはなりません。
でも、ネットには参考になる事例がほとんどありません。
Stack / Reach を FORCIA号 / KRYPTON号と比較して決定しました。
ご参考までに、 私のスペックは身長177cm、股下82cmです。

実測値は以下の通り。
FORCIA号 : Stack:560 mm / Reach:380 mm
KRYPTON号 : Stack:580 mm / Reach:365 mm

サイズチャートから、これらに近そうなものを選ぶと、
SサイズかMサイズのどちらかになりそうですね。
Sサイズ : Stack:534 mm / Reach:375 mm
Mサイズ : Stack:558 mm / Reach:385 mm

Stack的には Mサイズ、Reach的にはSサイズが良さそう。
ただ、最近は前乗りを積極的にするようになってきまして、
FORCIA号で高強度のローラー練をするときも、
KRYPTON号のヒルクライムでも、
一番遠いブラケットのトップを握ることが多いのです。
それならReachを少し延ばした方がしっくり来そう。

…で、Mサイズを選択。

完成車のサイズ選びでは、パーツのサイズも気になります。
ベラチの商品情報には記載がありません。
ここは、ユーロスポーツのサイトに掲載されていた、
785 HUEZ の完成車情報を参考にします。
(ジオメトリも”RS”と同じなので)

  • ステム長:110 mm
    FORCIA号:100 mm / KRYPTON号:110 mm であることを考えると、
    ちょっと長く感じるかもしれません。
    でも、安いのですぐに交換できますしね。

  • クランク長:172.5 mm
    FORCIA号:172.5 mm / KRYPTON号:170 mm と、
    混在していても違和感がないので問題なし。

  • ハンドル幅:420 mm
    FORCIA号の 420 mmを400 mmに変更して以来、
    ずっと400 mm を使用しているので違和感がありそう。
    でも、420 mmを試したい気持ちもあったのでちょうど良いかも。

…というわけで、Mサイズで確定です。

2019/06/21(金) 注文

ブレーキを右前に組んで欲しいことと、
パーツのサイズを事前に教えて欲しいことを、
Notes欄に記載しました。

1.Please set up as follows.
- Right lever: Front brake
- Left lever: Rear brake

2.Please let me know components size for M-size.
- Crank
- Handlebar (C-C)
- Stem

パーツのサイズを確認しておきたいのは、
想定との違いがあれば早く知りたいというのももちろんですが、
パワーメーターを先に注文しておきたいから。
クランク型の 4iiii PRECISION を注文するには、
クランク長を把握しておく必要があります。

すぐに、自動応答の受付メールが届きます。

2019/06/24(月) 納期の連絡メール

納期は3~4週間とのこと。想定通りです。

2019/06/25(火) ベラチさんとのやりとり

注文時のNotesに書いたことについて、
ここまでベラチさんからは反応がありませんでした。
念のためにメールしてみました。

11:37 Notesに関する確認

Hi Andrea.

Thank you for your e-mail.

I think you've already read the note on order,

Please setup as follows.
-Right lever:Front brake
-Left lever:Rear brake

When you starting setup, please kindly let me know the size of the parts.
-Crank (172.5mm?)
-Handlebar (c-c:420mm?)
-Stem (110mm?)

Best regards,
Xxxxxxx

17:00 ベラチさんから返信

Good day Xxxxxxx,

1.Sorry but the bicycle is just assembled in the Look factory, so you have to change the position of the brakes when you receive the bicycle and you prepare it for the first ride.

2.(表が添付) ←想定と同じでした!

Best regards,
Andrea Bellati

スイスとの時差は7時間なので、
朝イチでメールチェックしてくれている感じですね。
ブレーキの右前はちょっぴり残念でしたけど、
ベラチさんの対応には申し分なしです。
お礼メールを返しておきました。

2019/07/08(月) 出荷の連絡

注文から17日目、待ちにまったメールが届きました。
もちろん、トラッキング番号が記載されています。

そこからは、もうトラッキング情報とにらめっこの日々。
ガイツー最大の楽しみでもあります。

2019/07/08
(Mon)
16:03Mailed
(引受)
6850
Mendrisio
Stazione
23:46Sorting
(-)
HAERKINGEN
2019/07/09
(Tue)
05:57Arrival at origin border point
(国際交換局に到着)
CH-8059
Zürich 59
05:57Export customs clearance
(税関検査のため税関へ提示)
CH-8059
Zürich 59
06:35Completion of export customs clearance
(税関から受領)
CH-8059
Zürich 59
07:36The consignment has left the origin border point
(国際交換局から発送)
CH-8059
Zürich 59
2019/07/13
(Sat)
13:13Arrival at border point in the destination country
(国際交換局に到着)
JPKWSA
14:37Handed to customs
(通関手続中)
JPKWSA
14:42Handed to customs
(通関手続中)
JPKWSA
2019/07/14
(Sun)
08:59Handed to customs
(-)
JPKWSA
09:00Handed to customs
(通関手続中)
JPKWSA
2019/07/16
(Tue)
11:20Handed to customs
(輸入申告手続中)
JPKWSA

2019/07/17(水) 通関案内が到着

トラッキングのステータスが輸入申告手続中になると、
通関案内が特定記録付きの郵便で届きます。
書留ではないので、普通に郵便受けに投函されます。
封筒に張り付いたバーコードの番号でトラッキングしてみると、
発送日は昨日。
川崎~群馬は翌日配達のようです。
早速、書類に記入します。

2019/07/18(木) 通関室とのやり取り

川崎東郵便局 通関室とのやり取りは、
迅速・丁寧な印象を受けました。
電話連絡もいただけるのでとても安心です。

09:40 通関書類をFAX送信

ローソンからFAX送信。1枚50円×3枚=150円也。

11:00 通関室から電話

内容は以下の通り。
・手数料の支払いを承諾するかの確認、
・個人用の自転車で間違いないかの確認
・ペイジーでの支払いが確認できてからの発送となることの説明
・ペイジーの案内はE-mailで良いか、また、そのメールアドレスの確認

12:51 通関室からのメール受信

「通関手数料・納税額のご連絡」という件名。
消費税と輸入申告代行手数料をペイジーで支払うための情報が添付。

12:52 通関室から電話

ご丁寧にもメール送信の連絡。
17:30までにペイジーでの支払いが完了すると本日発送になると、
メールにも書いてあった内容の説明を口頭でも。

13:00 ペイジー払い実行

インターネットバンキングでサクッと支払い実行。
14:24、トラッキングのステータスが国際交換局から発送に変わりました。

2019/07/18
(Thu)
14:23Postal customs clearance is completeJP
14:24Handover to domestic sorting
(国際交換局から発送)
JP
2019/07/19
(Fri)
06:58Arrival at delivery office
(到着)
 
12:19Dispatch from delivery office
(持ち出し中)
 
13:31Registered for collection
(ご不在のため持ち戻り)
 
 ( 配達希望受付) 
2019/07/20
(Sat)
8:50Dispatch from delivery office
(持ち出し中)
 
10:11Delivered
(お届け済み)
 

2019/07/20(土) 到着!

ついに、ついに到着しました!

ヤバいヤツが、はるばるスイスからやってきました!

さて、今回はここまで。
次回は、組み立てからシェイクダウンまでを書きたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
Share this :

投稿者: katsu

職業: 金融系SE 好きな音楽: YMOとその周辺/サカナクション/アンビエント ウェブサイトURL: https://www.ktktmt.com 一言: シンセ(JUNO-106, CS-5, V50) / MTB(MuddyFox 1991) / バス釣り / 写真(K100D)…、 最近はロードバイク(ARGON18 KRYPTON 2015 & Corratec FORCIA CA+ 2012)にハマってます。モノが好きなのでいつも物欲沼に埋もれてます。

「ニューバイクはLOOK 785 HUEZ RS! ~②到着編」への3件のフィードバック

  1. はじめましてこんにちは、私も785の購入を検討しており、こちらの記事大変参考にさせて頂きました。
    ブログ主様とまったく同じくStack的には Mサイズ、Reach的にはSサイズといった所で悩んでおります笑。
    迷ったら小さい方とは良く言われますがヘッドチューブが少し高い分、ハンドルは近く感じられそうなのでMでも悪くないかな…と。
    ブログ主様は前乗りを考慮してMサイズを選択されたとの事ですが、普通のサドルポジションの場合だとどちらがおすすめかなどご参考までにアドバイス頂く事は可能でしょうか?

    ちなみに当方の身長が176、股下80
    今のバイクのstackが541mm(+スペーサー20mm)/reachが390mm
    ポスト高は710mm、ハンドルが遠く感じたのでステムを110→80に変更しております。

    お時間がある時など、ご返信頂ければ幸いです。

    1. Yamizoさん、初めまして。コメントありがとうございます!
      お体のサイズが近いようですし、Mサイズでよろしいのではないでしょうか。
      今のバイクのサイズ感は、スペーサー込で考えると、Mサイズに近いと思います。
      スペーサー無しでベタ付けできそうですね。
      ただ、完成車をお考えの場合、付属の110 mmのステムは使えないかもしれませんね。
      短いステムを使用する方法もありますが、私が使っているワンバイエスのハンドルは、
      ハンドルの遠さを解消するために造形が工夫されており、とても使いやすくオススメです!
      ご参考までに → https://blog.ktktmt.com/20191103-huez-handle-2
      前乗り率高めな私ですが、平坦でのサドルポジションは標準的かと思います。
      ステムは110 mmのままですが、上述のハンドルの効果もあり、遠さは全く感じません。

      もちろん、Sサイズでも大丈夫かと思いますが、ヘッド角が寝ているため、
      サイズチャート以上にリーチの近さを感じてしまうかもしれません。
      近く低いハンドルを長めのステムで調整…となると、挙動がピーキーになってしまう気がします。
      Mサイズの方が、何といいますか、懐の大きさを感じていただけるんじゃないかな…と思います。

      想像も含んでおり大変恐縮ですが、少しでもご参考になりましたら幸いです。

      1. お返事ありがとうございます!
        懇切丁寧にご教示いただき感謝です。

        今のバイクが少し大きく感じ、サドルも前目に調整しているのでMサイズでステムが80〜100ほど、Sサイズで100〜とどちらのサイズでも調整は必要になるのかなと予想しております。
        …となるとおっしゃる通りMでリラックスポジションを取るか、Sで多少レーシーなポジションを取るか…になりますかね。
        我ながらサイズに困る中途半端な身長です。もう少し身長とポスト高が出てればMサイズに決めたのですが…笑

Yamizo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です