2019年赤城山試走・3回目

本日・8/12(月・祝)は、シーズン3回目の赤城山試走へ行ってきました。

夏休み3日目ですが、前日までの2日間は頭痛に悩まされてノーライド。

低気圧のせいか、それとも、ここのところの仕事疲れか…。
ダメなときは本当にダメです。

さて、今回がHUEZ号では2回目のライドとなりました。
まだ25 kmしか乗っていないのに、タフな赤城山。
ちょっとは無謀な感じも否めませんが、
早く慣れないとなぁ…というところです。

フレームの癖を把握したいということもあって、
今回、ホイールは走り慣れた ZONDA にしてみました。

ついでに重量測定してみました。

CAMPAGNOLO ZONDA / VITTORIA OPEN CORSA CX3(23c)

[F]1.020 kg / [R]1.630 kg / [PAIR]2.650 kg

ちなみに、先日の記事にも書きましたが、
KSYRIUM と C22A は以下の通り。

MAVIC KSYRIUM UST / HUTCHINSON FUSION 5 PERFORMANCE(25c)
[F]1.205 kg / [R]1.625 kg / [PAIR]2.830 kg

TOKEN C22A / CONTINENTAL GP4000S2(23c)
[F]0.940 kg / [R]1.420 kg / [PAIR]2.360 kg
※スプロケ28Tにつきリアに50gを加算してます。

ヒルクライムのレース本番は、手持ちの中では C22A 一択、
それ以外のシーンでは、ほぼ ZONDA でした。

今回加わった KSYRIUM 、どう活かしていこうかな…。
USTなので、そのうちチューブレス運用にして、
それから考えていきたいと思います。

あ、そうだ、AKSIUM もありました。
これは、冬場の足かせ練用として生き残るのかな…。

おっと、すっかり脱線してしまいましたね。

朝方は曇っていて気温も25℃程度。
こりゃいいぞ~と思っていたのですが、
ホイール交換などを終えて、
走り出す頃には30℃を超えていました。

ゆっくり、乗り味を確認しながら自走でスタート地点へ。
今回初めて、同じホイールセット、同じ空気圧で比較したわけですが、
やっぱり快適性は KRYPTON号より優るような気がします。
ギャップのいなし方が上品な感じ。

前橋合同庁舎隣の上細井町公園でトイレ。

さて、スタート!

上りでも大きな違和感を感じることもなく、
淡々と進んでいきます。

一つ感じたのは、
KRYPTON号の場合は自然とリミッターがかかるけど、
HUEZ号は気を抜くとオーバーペースになりやすいということ。
KRYPTON号の方が、体感的な負荷が大きいのかな。

…とも思ったのですが、

まだ慣れていないし、気が急くし…と、
そういう要素の方が大きい気がします。

うす曇りとはいえ、暑い!
保冷ボトル(PURIST INSULATED)に氷を多めに入れておいたのですが、
すぐにぬるくなってしまいました。

こうなると、粉飴控えめでも甘味がブーストされてダメ。
給水が進まなくなって、早々に脱水気味になってしまったようです。
姫百合駐車場の手前で、ついに左のハムストリングスがピクっと。
予兆だけで事なきを得ましたが…。

そんなこんなで、ヘロヘロでゴール。
2分弱の信号待ち込みで 1h39m55s 。

本日の車載動画です。(08/12 21:57現在、アップロード中)
GoProは、ダブルマウントの上部に固定してみました。
イマイチかな…。

駐車場はいっぱいでしたが、ラックはガラガラ。

ラックの向こう側にかわいらしい花が咲いていました。

Google Lens に訊ねたら、「ギボウシ」とのこと。合ってるのかな。

さて、普通盛りのソフトクリームをいただきます。

羊達には残念ながら会えず。

空になりそうなボトルに自販機の水を補給して下山します。
下山装備は、ジレだけでちょうど良かったです。

ボトルをちょうど飲み切る頃に帰宅。

ラップパワーの比較です。

■2017年
09/24 1h30m36s / 196W (NP:199W) (本番:PR)

■2018年
06/02 1h36m22s / 182W (NP:190W)
06/09 1h44m10s / 176W (NP:183W)
06/23 1h35m35s / 191W (NP:197W)
07/08 1h36m03s / 191W (NP:197W)
07/16 1h37m32s / 187W (NP:192W)
07/22 1h38m16s / 185W (NP:191W)
08/17 1h33m07s / 199W (NP:205W)
09/09 1h39m08s / 183W (NP:188W)
09/16 1h32m35s / 196W (NP:202W)
09/23 1h30m57s / 201W (NP:207W)

■2019年
06/01 1h35m49s / 184W (NP:189W)
07/13 1h40m40s / 176W (NP:180W)
08/12 1h39m55s / 183W (NP:188W) ←今回

HUEZ号では初の赤城山。
これまでのKRYPTON号のデータと較べて、
秀でている感じは、残念ながらないですねぇ…。

とはいえ、まだ2回目のライド。
今でも脚には疲労感が残っていて、
慣れていないことを思い知らされます。

探り探りしながら、
乗り込むしかないのかなぁ…。

そういえば、慣れないサドル(ANTARES)も心配でしたが、
尻や股が痛むこともなくて、こちらはひと安心。

にほんブログ村 自転車ブログへ
Share this :

投稿者: katsu

職業: 金融系SE 好きな音楽: YMOとその周辺/サカナクション/アンビエント ウェブサイトURL: https://www.ktktmt.com 一言: シンセ(JUNO-106, CS-5, V50) / MTB(MuddyFox 1991) / バス釣り / 写真(K100D)…、 最近はロードバイク(ARGON18 KRYPTON 2015 & Corratec FORCIA CA+ 2012)にハマってます。モノが好きなのでいつも物欲沼に埋もれてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です