SPD-SLのクリート交換

クリートを交換しました。何年ぶりのことでしょう…。

SPD-SLのクリートが、だいぶ痛んできました。前回交換したのは、いつのことでしょう…。HUEZ号に組んだペダル(PD-R8000)に付属のクリートは未使用で残っていたし…。どうやら、シューズ(シマノ RC7)を買ったとき以来、交換していなかった模様です。RC7が届いたのが、2017年6月なので…、もうすぐ5年!コロナ禍で実走機会が減ったこともあって、ずいぶん長持ちしてくれましたね。

新パッケージと正規品判定

ストックのクリートもあるのですが、どうせまたストックするので新しいのを注文。

SPD-SLのクリートは黄色以外、使ったことがありません。

噂に聞いていた通り、パッケージが変わっていました。

新しい紙製パッケージ

以前はブリスターパックでしたが、紙の箱になりました。かなりギチギチに詰まっていました。

これも噂通り、偽造防止のシリアルナンバーが付いています。

シリアルナンバーは、ぼかしました。

シールをめくるとQRコードがあり、それをスマホアプリで読み取ると、正規品かどうかの判定結果が得られます。

iPhone APPで正規品判定

もちろん、正規品でした。

クリート交換

今日のロード練前に交換しました。クリート位置のマーキングが消えてしまっていたので、白のポスカでマーキングしてから。

こんなにボロかったのが、

交換前

こんなにきれいになりました。

交換後

クリート交換だけで、かなり見違えますね。

試走がてらロード練

様子を見ながら、近場の渋川市総合公園までロード練。

渋川市総合公園の展望台にて

16℃くらいまで気温が上がるのを待ってスタートしたのですが、ビブショーツの生脚では、上るにつれて冷えてしまいました。

クリートはマーキング通りなので違和感なし。付け外しの感覚も、殆ど変わりませんでした。交換前でも使用上の違和感はなかったので、まあ、当然と言えば当然ですね。滑り止めゴムの部分がすり減っていて、だいぶ痛んでいるように見えていましたが、機能性は、まだ維持できていたんですね。

次は…

シューズ(RC7)も、もうじき5年。そろそろ買い替えたいところです。またシマノ RC7のニューモデルにするか、RC5でもいいかもな…と、ぼんやりと物色を始めていますが、いずれも、私のサイズ(44)は品薄のようですねぇ…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
Share this :

投稿者: katsu

職業: 金融系SE 好きな音楽: YMOとその周辺/サカナクション/アンビエント ウェブサイトURL: https://www.ktktmt.com 一言: シンセ(JUNO-106, CS-5, V50) / MTB(MuddyFox 1991) / バス釣り / 写真(K100D)…、 最近はロードバイク(ARGON18 KRYPTON 2015 & Corratec FORCIA CA+ 2012)にハマってます。モノが好きなのでいつも物欲沼に埋もれてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。