2023シーズン ハルヒル試走・3回目

05/01(月)、ハルヒルの3回目の試走に行ってきました。

ウェアの選択

走り出しで18℃位で24℃まで上がる予報なので、夏装備です。ミレー網+Raphaコアライトウェイトジャージ、Raphaコアビブ、Haloヘッドバンド、RxL TBK-300R、GIYOハーフフィンガーグローブ。ヘルメットはOGK Kabuto FLAIR。下山装備は、念のためのウインドブレーカーだけ。

走行メモ

Garmin Edge 840 Solarでは2回目のライドです。「リアルタイムスタミナ」機能を使いこなせれば便利なのかもしれませんが、忙しくて勉強不足。取り急ぎ、これまでのEdge 520と同等に使えればいいや、という状態。あ、「ClimePro」は当面、OFFです。良く知ったコースでは邪魔になってしまうので。

いつものようにサイクリングペースで榛名支所へ…と思ったのですが、鳴沢湖の脇を上るセグメントで、珍しく信号に引っかからなかったので、思わず踏んでしまいました。後で確認したらPRを更新してるし…。「スタミナ」も、そのセグメントでいったんは枯渇してしまった模様。これがリアルだとすると驚愕ですね。過去にも、刺激を入れる程度に踏むことはあったのですが、ほんと軽めにしないとマズそうです。

暦上はGWの狭間の平日ということもあり、榛名支所のローディーは多くなくて2・3組といったところ。いつものように、トイレを借りて羊かんを補給します。

さて、重い腰を上げてスタート。今日はAvg.217Wが目標。前回はスタート早々から踏みすぎたので、しっかり確認しながら進みます。スタートから中室田までは、良い感じで入れた気がするのですが、気が付けばPRから1分以上の遅れ。どうも最近、榛名荘病院の先の緩斜面で伸びないような…。初心者GでPRから80秒遅れ。神社GではPRから100秒遅れ。ジリジリPRから離されていきますが、今シーズンの3回の中では良い感じ。激坂を乗り切って、九十九折に入って、まだPRとの差は100秒ほど。その差を何とかキープしてゴール!

Edgeのラップは1:00:23, NP:216W, 平均パワー:214W。Stravaセグメントでは1:00:15。

日差しは強いのですが、湖畔は風があってヒンヤリしていました。念のためにウインドブレーカーを着て正解。ヤセオネ峠への直線は風がもろに当たるので結構、冷えました。伊香保までは快調に下ったのですが、「ビジターセンター前」の信号待ちでなんとなくイヤな気配を感じて後輪を触ってみたら微妙に柔らかい感じ。…というか、どんどん抜けていきます。

交差点の広い歩道で、アスカーブに腰掛けてチューブ交換です。ツールボトルに入れてある予備チューブはCONTINENTAL RACE 28です。

ディープリムのコスカボでもバルブを延長して使えるよう、バルブコアが外れるタイプにしているのですが、それゆえの失敗を犯してしまいました。携帯ポンプを外すときにバルブコアから外れてしまって、せっかく入れたエアが一瞬でおじゃん!…という凡ミス。しかも、同じことを3回ほど繰り返したでしょうか。

冷静になってバルブコアツールで締めてからは問題なし。最初から面倒臭がらずにツールボトルからバルブコアツールを出せば良かっただけのことなんですけどね。ダメですねぇ…。ドッと疲れたので、最後はCO2ボンベでサクッとエアを入れて、改めて帰路に就きました。今回もチューブの被疑箇所が特定できず、タイヤ側は目視確認しただけ。心配でしたが、エア漏れもなく無事に帰宅できました。

Edge 840は沈黙していましたが、intervals.icuが更新(212W→214W)を告げてくれました。TrainingPeaksの60分パワーも214W。妥当そうなので、各機器やサービスのFTP設定を変更。

車載動画

GoPro HERO5 Blackで撮影した車載動画です。

振り返り

タイムや平均パワーの比較です。
タイムは、公式記録(本番)、Stravaセグメント(試走)の値、平均パワーはEdgeの値で記載しています。

■2018年
05/20 0h58m37s / 217W (NP:222W) (本番公式:58m42s:PR)

■2022年
03/25 1h04m32s / 208W (NP:211W)
04/10 1h03m11s / 210W (NP:213W)
04/23 1h02m59s / 208W (NP:212W)
05/02 1h04m06s / 204W (NP:207W)
05/05 1h04m46s / 204W (NP:207W)
05/15 1h00m44s / 220W (NP:223W)
05/22 1h00m03s / 221W (NP:224W) (本番公式:1h00m11s)

■2023年
04/05 1h01m03s / 212W (NP:215W)
04/21 1h02m03s / 209W (NP:???W) (平均パワーもStravaより)
05/01 1h00m15s / 214W (NP:216W) ←今回

シーズンベストは更新できましたが、パワーは微増にとどまりました。気持ち的には結構、頑張ったつもりですが、これしか伸びませんでした。今年は60分を切れれば御の字というところかな…。

50代も半ばになると、コンディションを整えるのも一苦労です。睡眠の質が悪くて起床時のBody Batteryの低さが気になる今日この頃。そんな日は、身体の動きが重く感じます。歳を取ると、本当に睡眠の大切さが分かります。ちょっと無理すると、すぐにあちこちが悲鳴を上げてくるし…。レース本番まで、あと2週間を切りましたが、どのように過ごすかが悩みどころです。

さて、Edge 840は、設定をEdge 520から引き継いだのですが、動きが違う部分がありました。画面表示項目に「目的地までの距離」を設定しておくと、Edge 520ではセグメントのゴールまでの距離が表示されていました。ハルヒルのセグメントを入れておけば、ゴールまでの距離が把握できるので便利なのです。ところが、Edge 840では、その項目に何も表示されず。帰り道、相馬原演習場内のセグメントで実験してみたところ、「目的地までの距離」ではなく「経由地までの距離」に変更すれば、セグメントのゴールまでの距離が表示される模様。タッチパネルだと、こういう設定変更が楽ちんで良いですね!

ちなみに、Edgeの*40シリーズ、Solarか否かで迷う人は多いと思います(私もそうでした)が、Solarでも見にくいということはないですよ。

もう一つ。R-AIRのパンクはバルブ根元付近の穴が原因でした。

リム側だし、リムにはバリも異物も無かったので、チューブ単体の問題のようです。過去にも苦い経験があったR-AIR。買い置きが残っていたので仕方なく使ったのですが、やっぱり、もう使う気にならないなぁ…。

というわけで、問題のない前輪も含めて、MICHELIN AIR COMP ULTRA LIGHT に交換。個人的には安心と信頼の実績が豊富な一品です。

R-AIRとの重量差は+10 g程度(紙箱の12 g分は0点補正しています)。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
Share this :

投稿者: katsu

職業: 金融系SE 好きな音楽: YMOとその周辺/サカナクション/アンビエント ウェブサイトURL: https://www.ktktmt.com 一言: シンセ(JUNO-106, CS-5, V50) / MTB(MuddyFox 1991) / バス釣り / 写真(K100D)…、 最近はロードバイク(ARGON18 KRYPTON 2015 & Corratec FORCIA CA+ 2012)にハマってます。モノが好きなのでいつも物欲沼に埋もれてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です