2023シーズン ハルヒル試走・4回目

05/05(金)、ハルヒルの4回目の試走に行ってきました。試走は、これが最後になりそうです。

ウェアの選択

走り出しで22℃。もう迷うことなく夏装備です。ミレー網+Raphaプロチーム上下、Haloヘッドバンド、RxL TBK-300R、GIYOハーフフィンガーグローブ。ヘルメットはOGK Kabuto FLAIR。下山装備は、念のためのウインドブレーカーだけ。

走行メモ

いきなり出鼻をくじかれました。

5/1の試走後にチューブ交換し、安静にしておいた後輪が、またもやパンク!5/3にチェックしたときは全く問題なかったのに。先日のR-AIRの時と同じく、またバルブ近くのリム側でした。リムやタイヤのビード部を良く確認してみましたが、全く問題ありません。安心と信頼のMICHELIN AIR COMP ULTRA LIGHT (A1)だったのですが、ついに初期不良に当たってしまったかな…。それとも、コロナ禍前から数年間に渡って備蓄していたせい?

A1は、あと1本ストックがあったのですが、気持ち悪いので最近買ったばかりのCONTINENTAL RACE 28に交換しました。23gほど重くなってしまいますが、ネットで見た転がり抵抗テストで、A1より良い結果を出していた記憶があります。ヒルクライムでは重さの方が物を言いそうですが…、どうなることやら。

さて、Garmin Edge 840 Solarでの3回目のライドとなりますが、今回ようやく「リアルタイムスタミナ」機能をONにしてみました。ついつい踏みすぎてしまう鳴沢湖の脇の上りセグメントでは…なるほど、踏むと一気に減っていきます。さすがに、これを見ていると抑えてしまいますね。榛名支所に到着したときで残りは80%くらいだったのかな。しかし、効果的な活用方法はまだ全く分かりません。

もう10時を過ぎるような時間帯でしたが、榛名支所にはローディーが何組も。いつものように、トイレを借りて羊かんを補給してスタート。

今日は前回から+1Wの215Wを目標にします。高望みしないのは、序盤に突っ込み過ぎないようにするためです。調子が良ければ終盤に+αの頑張りが出来るかも…と淡い期待も抱いていたのですが…、全くパワーが出ません。脚の疲労を少しでも抜くために、昨日はフルレストにしておいたのですが、それが仇となってしまったのでしょうか。PRとのタイム差もジリジリと離される一方。どうすれば良いのか全然分からないままゴール。

Edgeのラップは1:01:44, NP:211W, 平均パワー:209W。Stravaセグメントでは1:01:35。

2回目と平均パワーが同じだが30秒ほど速かった。タイヤ/チューブやウェアが違うせいだろう

下山装備は着けずに、いつものようにヤセオネ峠から伊香保に下って帰宅。出発前にバタバタ交換したRACE 28は問題なしでした。(今のところ…ですが)

車載動画

GoPro HERO5 Blackで撮影した車載動画です。

榛名神社先の激坂区間で、目の前を走る女性ローディーが突然、立ちゴケして一瞬、焦りました。体へのダメージが無さそうなコケ方だったし、照れ臭そうに「すみません!」と話していらっしゃったので、そのままにしてしまいましたが、大丈夫だったかな。しっかし、そのタイミングで車が追い越しをかけていたら…と思うと、ゾットしますね。

その先でも、センターライン付近まで蛇行する女性ローディーがいたり。レース本番で事故が起きないことを祈るばかりです。

振り返り

タイムや平均パワーの比較です。
タイムは、公式記録(本番)、Stravaセグメント(試走)の値、平均パワーはEdgeの値で記載しています。

■2018年
05/20 0h58m37s / 217W (NP:222W) (本番公式:58m42s:PR)

■2022年
03/25 1h04m32s / 208W (NP:211W)
04/10 1h03m11s / 210W (NP:213W)
04/23 1h02m59s / 208W (NP:212W)
05/02 1h04m06s / 204W (NP:207W)
05/05 1h04m46s / 204W (NP:207W)
05/15 1h00m44s / 220W (NP:223W)
05/22 1h00m03s / 221W (NP:224W) (本番公式:1h00m11s)

■2023年
04/05 1h01m03s / 212W (NP:215W)
04/21 1h02m03s / 209W (NP:???W) (平均パワーもStravaより)
05/01 1h00m15s / 214W (NP:216W)
05/05 1h01m35s / 209W (NP:211W) ←今回

ほんの僅かでもシーズンベストを更新したい…と考えていたのですが、叶いませんでした。2回目と平均パワーが同じ値でしたが、タイムは30秒ほど速かったですね。ウェアやタイヤ・チューブが違うのと、体重が100gほど軽かったせいかな。

CONTINENTAL RACE 28は、重量を較べてしまえば、もっさりしそうだな…と敬遠したくなりますが、今のところネガティブな印象はないです。まあ、私の場合は1回目のGP4000S2 + A1 (292g)→4回目のAGILEST + RACE 28 (279g)と、トータルでは軽量化できているんですよね…。AGILESTの軽さは武器です。

そのAGILESTは交換後150kmほど、平坦/上り/下りと織り交ぜて走っていますが、今のところ好印象です。下りで攻めても、狙ったラインをトレースしやすいし、トレッド面の傷は無いし、トレッド面のヒゲもまだ残っているし。次期定番候補のGP5000も間もなく届きますが、AGILESTの具合が良ければ、こっちを定番にするのもアリですね!

さて、試走は今回が最後です。今シーズンは花粉症が酷くて、咳喘息の発作も出て、すっかり出遅れてしまいました。昨シーズンも出遅れでしたが、それ以上でしたね。そして、最後の試走でもタイム短縮の施策を掴めませんでした。あーあ。

ただ、今シーズンの4回の試走全てで、スタートから「中室田」信号辺りに入るところまででPRから数十秒程度、遅れてしまっているので、そこを食らい付いていけば、もしかしたら…。果たして、リミッターを解除してくれるほどのアドレナリンが出てくれるのでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
Share this :

投稿者: katsu

職業: 金融系SE 好きな音楽: YMOとその周辺/サカナクション/アンビエント ウェブサイトURL: https://www.ktktmt.com 一言: シンセ(JUNO-106, CS-5, V50) / MTB(MuddyFox 1991) / バス釣り / 写真(K100D)…、 最近はロードバイク(ARGON18 KRYPTON 2015 & Corratec FORCIA CA+ 2012)にハマってます。モノが好きなのでいつも物欲沼に埋もれてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です