ForeAthlete 745のペース計測に不具合発生

Garmin ForeAthlete 745でペース計測がおかしくなるというトラブルに見舞われました。RDポッドとの組み合わせで歩幅や上下動比がおかしい件の最新情報も。

Garmin ForeAthlete 745 (FA745)とランニングダイナミクスポッド(RDポッド、RDP)を用いてランニングを計測していますが、2023年6月にペース計測がおかしくなるというトラブルに見舞われました。

事象

ペースが正しく計測されなくなりました。

下の画像は、Garmin Connectでのアクティビティのグラフです。だいたい34:20~35:40の間、ペース(グレーのグラフ)が消えてしまっていることが分かると思います。

この事象が発生している時間帯でも、ピッチや心拍など、他の項目は正常に記録されています。GPSも問題なく、下の画像の通りマップ上でも正しい軌跡が表示されています。

Garmin Connectでは、その区間が濃紺で表示されており、「遅い」と認識されていますね(笑)。

ソフトウェアについては、FA745は10.40 (76f70fb)、RDPは2.40と、最新であることを確認済。先のトラブル(↓)以来、ソフトウェア更新は頻繁にチェックしています。

※この「RDPで歩幅や上下動比がおかしい件」については、後述します。

マスターリセットは最終手段にしたいので、いったん保留して、サポートに問い合わせてみました。

Garminサポートへの問合せ

Garminサポートに問い合わせてみると、翌日、返信をいただけました。
以下を確認の上で、診断レポートを送信して欲しいという内容。

・スマートフォン・PCの機種・OS
・ウォッチフェイスはダウンロードされていますでしょうか。
・本件が生じた以降、Garmin  Expressでの同期や、マスターリセットはされましたでしょうか。

解決?

この返信の中で、「ウォッチフェイス」の件がちょっと気になりまして…。ランニング中、頻度は低いですが、アクティビティ画面から標準のウォッチフェイスに戻ってしまっていることがあったのです。もしかして、これも「ウォッチフェイス」が悪さをしているのかも…?

私はConnect IQで公開されている「Crystal」というウォッチフェイスが気に入っていて、Vivoactive 4の頃からずっと使用してきたのですが、試しに標準のウォッチフェイスに戻してみることにしました。

すると、それ以降、事象が発生しなくなりました。ランニング中にアクティビティ画面から戻ってしまうという事象も発生していません。

事象が発生したら診断レポートを送信しようと思っていたのですが、一か月近く問題なく動作を続けています。こうなると、ウォッチフェイスを「Crystal」に変更していたことが直接的な原因だったのかな…と思われます。

Garminサポートには、状況を連絡した上で、念のために診断レポートを送信済です。何か、違う方向で進展があれば追記したいと思います。

おまけ(RDPで歩幅や上下動比がおかしい件)の続報

上でも触れた、先のトラブルの件についても、ついでにGarminサポートに聞いてみました。「海外調査部署からの報告によりますと、6月末に配信されるソフトウェアによって修正がされる予定」とのこと。

しかし、もう7月も半ばですが、まだ修正版ソフトウェアは配信されていないようですね。(↓Garminの「ソフトウェアダウンロード」より)


FA945には6月にv 12.20が配信されているので、もうすぐFA745にも来るのかな?(FA945のv 12.20の更新内容に、本件の修正と特定できる記載がないのが気になるところではありますが…)

サポートサイトの情報も、目新しい更新はないですね。

【トラブル情報】一部のForeAthlete/Forerunnerシリーズとランニングダイナミクスポッドを用いた計測データの不具合に関して

当社では以下のトラブルを確認しております。
トラブル情報(2022年9月9日):
一部のForeAthlete/Forerunnerシリーズとランニングダイナミクスポッドを用いたアクティビティの計測において、いくつかのトラブルが発生しております。
・歩幅が短く表示されてしまう
・平均歩幅(ASL)の数値異常
・上下動平均が0.1%と表示されるなどの数値異常
・歩幅および上下動比の数値異常
・歩幅および上下動比が計測されない

該当機種:
ForeAthlete245シリーズ
ForeAthlete745
ForeAthlete945
Forerunner255シリーズ
Forerunner955シリーズ
(2023年2月28日)

Forerunner255 /955は修正版ソフトウェア(Forerunner255は v13.21、Forerunner955は v13.22)にて不具合を修正しました。
その他機種につきましては、もうしばしお待ちいただけますと幸いです。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在担当部署にて鋭意調査、対応中です(2022年9月9日) 
今後の対応状況などに進展がありましたら、こちらのページでご案内致します。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

【トラブル情報】一部のForeAthlete/Forerunnerシリーズとランニングダイナミクスポッドを用いた計測データの不具合に関して

何か動きがあれば、また続報したいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
Share this :

投稿者: katsu

職業: 金融系SE 好きな音楽: YMOとその周辺/サカナクション/アンビエント ウェブサイトURL: https://www.ktktmt.com 一言: シンセ(JUNO-106, CS-5, V50) / MTB(MuddyFox 1991) / バス釣り / 写真(K100D)…、 最近はロードバイク(ARGON18 KRYPTON 2015 & Corratec FORCIA CA+ 2012)にハマってます。モノが好きなのでいつも物欲沼に埋もれてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です