ForeAthlete 745とRDポッドのトラブル、修正ソフトウェアの確認結果

Garmin ForeAthlete 745とRDポッドの組み合わせで発生していたトラブルの件の最終報です。

Garmin ForeAthlete 745 (FA745)とランニングダイナミクスポッド (RDポッド、RDP)の組み合わせで発生していた、歩幅と上下動比のデータが正しく計測されないトラブルの件、今回が最後のレポートになると思います。

昨日(2023/12/06)の記事で書いた通り、FA745に修正ソフトウェア(バージョン 12.10)を適用しました。

早速、今朝(2023/12/07)の朝ランで試してみたので、結果をお知らせします。

事象発生時のグラフ

まずは、昨日の記事にも掲載していた、トラブル発生中のグラフ。歩幅も上下動比も連続性がなく、主にタイマーのSTOP/STARTのタイミングで段々になってしまっています。

v 12.10適用後のグラフ

そして、バージョン12.10を適用したグラフはこちら。

歩幅と上下動比にスパイクのような変動が現れていますが、信号待ちなどでピッチにスパイクが出ているのと同じタイミングなので問題ありません。信号待ちなどでは、あえて、タイマーのSTOP/STARTを多めに入れてみましたが、段々になることはありませんでした。問題は解決したように見受けられます。ひとまずは、良かった!

とはいえ、修正適用後のランは、まだ1回だけなので、しばらく様子見していきます。このトラブルについては、いったんは終わりにしますが、何かあれば、またレポートしたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ

Share this :

投稿者: katsu

職業: 金融系SE 好きな音楽: YMOとその周辺/サカナクション/アンビエント ウェブサイトURL: https://www.ktktmt.com 一言: シンセ(JUNO-106, CS-5, V50) / MTB(MuddyFox 1991) / バス釣り / 写真(K100D)…、 最近はロードバイク(ARGON18 KRYPTON 2015 & Corratec FORCIA CA+ 2012)にハマってます。モノが好きなのでいつも物欲沼に埋もれてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です