ForeAthlete 745とRDポッドのトラブル、解決なるか?

Garmin ForeAthlete 745とRDポッドの組み合わせで発生していたトラブルの件の続報です。

Garmin ForeAthlete 745 (FA745)とランニングダイナミクスポッド (RDポッド、RDP)の組み合わせで発生していた、歩幅と上下動比のデータが正しく計測されないトラブルの件の続報です。

トラブルの経緯

このトラブルについて、ガーミン公式サイトでは2022/09/09付で情報が掲載されていました。

Garmin公式サイト「【トラブル情報】一部のForeAthlete/Forerunnerシリーズとランニングダイナミクスポッドを用いた計測データの不具合に関して」

私が実際に、このトラブルに遭遇したのは2022年の11月頃のことです。Garminサポートに問い合わせて、上記の公式サイト情報を教えていただきました。

その後、2023年の6月、別のトラブルでGarminサポートに問い合わせた際に、ついでに本トラブルの状況も確認していました。

その時点では、「海外調査部署からの報告によりますと、6月末に配信されるソフトウェアによって修正がされる予定」とのコメントを得られていました。

そして、予定の6月末から遅れること5か月と少し、2023/12/05に公開されたソフトウェア・バージョン12.10で、ようやく修正されたようです。私のFA745には本日(2023/12/06)、ソフトウェア更新が降ってきたので即、適用しました。

修正内容

公式サイトの情報を見ると、バージョン12.10には膨大な量の修正が入っているようですね。ちょっと怖いくらい…。

v 12.10(2023/12/05)

  1. Connect IQに関する問題の修正
  2. 接続性に関する修正
  3. 心拍ベースのトレーニングステータスデータ計算の改善
  4. スイムワークアウトが正しく終了しない問題の修正
  5. 筋トレワークアウト名が正しく表示されない問題の修正
  6. プライバシー設定がGarmin Connect Mobileに正しく同期されない問題の修正
  7. スイムアクティビティ中に再起動してしまう問題の修正
  8. ベータソフトウェアがインストールされている場合、デバイス情報ページで”α”や”β”を表示する機能を追加
  9. マルチスポーツのラン/ウォーク/休憩時間データの合計時間が正しく表示されない問題の修正
  10. スイムアクティビティの再起動に関する追加修正
  11. トレーニング効果が正しく表示されない問題の修正
  12. Connect IQ セキュリティの更新
  13. トレッドミルのペースデータ正確性の向上
  14. GPS補捉情報の信頼性改善
  15. ANT+レーダーとライトに関する改善
  16. デバイスが事故検知した場合ペアリングしているスマートフォンにメッセージが表示され、定型文が緊急連絡先に送信されます
    メッセージ送信キャンセルはGarminデバイス、スマートフォンのどちらからも可能です
  17. 緊急連絡先に指定していない連絡先が表示されてしまう問題の修正
  18. Spotifyに関する修正
  19. Airpods Pro 2使用時の音楽再生に関する問題の修正
  20. 特殊文字を含む音楽タイトル名があるとプレイリストが正しく表示されない問題の修正
  21. セグメントを連続で同期してしまうことによりバッテリー消耗が激しくなる問題の修正
  22. ヨガ等のGPSなしアクティビティがマルチスポーツアクティビティプロフィールにあると距離が正しく表示されない問題の修正
  23. 大容量データのWi-Fi同期時に発生する問題の修正
  24. 未保存のアクティビティが有効中にデバイスを起動した場合に発生する問題の修正
  25. トレーナー無しで屋内バイクアクティビティを起動すると2番目のデータ項目ページが最初に表示されてしまう問題の修正
  26. 光学式心拍計に関する問題の修正
  27. GPSアップデートに関する問題の修正
  28. RDポッド接続中に歩幅と上下動比が表示されない問題の修正
  29. その他様々な修正
Garmin公式サイト「ForeAthlete 745 更新内容」より

上記の中で、No.28が(多分)私が遭遇したトラブルの修正と思われます。

動作確認はまだ

トラブル遭遇から1年以上ですから…、いやぁ、長かったですね。待ちくたびれて、このままFA745は見捨てられてしまうのかもな…と思い始めていた今日この頃でした。

修正ソフトウェアの公開は素直に嬉しいですが、ソフトウェアの品質が安定しているとは言えないGarminなので、疑心暗鬼になってしまいますね。

ちなみに、これは今朝(2023/12/06)の朝ランでのグラフ。このときは、まだソフトウェアのバージョンは10.40。信号待ちなどでタイマーのSTOP/STARTをするたびに、歩幅と上下動比の値が極端に変動しまっています。

バージョン12.10でのランは明日以降に試してみます。安定したグラフが得られ続ければ良いのですが…。

にほんブログ村 自転車ブログへ

Share this :

投稿者: katsu

職業: 金融系SE 好きな音楽: YMOとその周辺/サカナクション/アンビエント ウェブサイトURL: https://www.ktktmt.com 一言: シンセ(JUNO-106, CS-5, V50) / MTB(MuddyFox 1991) / バス釣り / 写真(K100D)…、 最近はロードバイク(ARGON18 KRYPTON 2015 & Corratec FORCIA CA+ 2012)にハマってます。モノが好きなのでいつも物欲沼に埋もれてます。

「ForeAthlete 745とRDポッドのトラブル、解決なるか?」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です