2024シーズン ハルヒル試走・2回目

04/07(日)はシーズン2回目のハルヒル試走に行ってきました。Avg.215Wで1:02:51。車載動画あり。

ウェアの選択

走り出しで14℃。前回試走時よりは低いものの十分、暖かい陽気。夏装備です。会社のクラブ主催なので半袖チームジャージ上下、ミレー網、RxL TBK-300R、GIYOフルフィンガーグローブ。ヘルメットはSTABILISTインナーキャップの上にOGK Kabuto FLAIR。下山装備は、前回同様にウインドブレーカーとレッグウォーマー、ネックウォーマーをハンドルバーバッグにin。ウインドブレーカー以外は使わないと思うけど、保険です。

機材

HUEZ号+R-SYS。TPUチューブへの交換は、まだやっていません。

走行メモ

この日は風もなく、良いコンディションでした。花粉以外は。ここのところ、花粉症で喉の奥の痒みがつらくて…。早く治まってくれないかな…。

いつものように、榛名支所まではサイクリング。K137板鼻線~K29室田線で快調に35分程度で到着。自転車クラブの面々と合流しました。

今回、初めましてのメンバもいるので、ちょっと新鮮です。

いつものようにトイレを済ませ、羊かんを補給してスタート。最後尾からのスタートですが、スタート早々にパスして、後は一人旅となりました。

前回は平均200W目標のところ210Wでした。今回は、215Wを目安にしました。タート直後~パスするまでのワチャワチャで、周りのクルマに気を遣って踏んでしまったので、平均パワーの貯金を切り崩しながらの走行となりました。

ラップ平均パワーが215Wまで落ちてからは、それ以上、落ちないようにキープ。うーん、さほど辛くない感じ。ちょっと目標が低かったかな…。とはいえ、途中で上方修正する気にもなりません。前回もそんな感じでした。50代も半ばを過ぎたせいか、年々、タイム短縮へのモチベーションが上がりにくくなってきた気がします。

特にハイライトもなくゴール。Edgeのラップは1:03:00, NP:218W, 平均パワー:215W。Stravaセグメントでは1:02:51。

クラブのメンバは20分ほど遅れるだろうと思われるので、ウインドブレーカーを着込んでゆっくりお迎えダウンヒル。3人中、2人は想定範囲で捕捉できたのですが、下れど下れど、もう1人が居ません。

ついに激坂の上まで来てしまいました。なんかLINEが鳴ったような気がしてiPhoneを見ると、「今日は榛名神社をゴールにします」と。不毛感の中、Uターンして一人、上り返す羽目に。おかげで良いトレーニングにはなりました。

さて、ゴール地点で3人、少し談笑してお開きに。

私は、初参加メンバと2人で、ヤセオネ下り。

隊列走行は初めてのようなので、最低限のハンドサインを教えました。そういえば、自分が初めて参加したときも、色々教えていただいたっけ…と、懐かしくなりました。思い返せば、先輩方には色々、教わったなぁ…。

高根展望台で一休み。

この季節、ここからの雪山の景色がご褒美です。

伊香保までの路面は荒れている個所が多いです。冬場の凍結の影響もあるのでしょう。かなり大きな穴が開いているところもあります。ロードバイクでそんな所に突っ込んだら危険すぎるので、ハンドサインを出しながら安全に下っていきます。

伊香保~渋川市総合公園~水沢~地球屋~祖馬原と、一緒に下って、箕郷町に入ったところで、新メンバとはお別れ。このルートは走ったことがなかったようで「気持ちのいいルートですね!」と、気に入ってもらえた様子。自分のホームコースが気に入ってもらえるのはうれしいことですね。

コロナ禍以降、イベント以外では、ソロライドばかりでした。久しぶりのグループライドでしたが、こういうのも楽しいものですね。

各サービスがFTPの更新を告げてくれました。209Wからの更新値は、Edge 840:211W、TrainingPeaks:212W、intervals.icu:214Wと、また三者三様。60分平均パワーは、どれも214Wなので、それを設定することにしました。Zwiftのワークアウトがキツくなるなぁ…。

車載動画

GoPro HERO5 Blackで撮影した車載動画です。

Telemetry Overlayのゲージを、ちょこちょこ弄って試行錯誤しています。

振り返り

タイムや平均パワーの比較です。
タイムは、公式記録(本番)、Stravaセグメント(試走)の値、平均パワーはEdgeの値で記載しています。

■2023年
04/05 1h01m03s / 212W (NP:215W)
04/20 1h02m03s / 209W (NP:???W) (平均パワーもStravaより)
05/01 1h00m15s / 214W (NP:216W)
05/05 1h01m35s / 209W (NP:211W)
05/14 0h58m29s / 225W (NP:229W) (本番:PR)

■2024年
03/31 1h05m39s / 210W (NP:212W)
04/07 1h02m51s / 215W (NP:218W)←今回

やっぱり、それなりにパワーは出ているのにタイムが付いて来ない感じですね。体重増が原因かと思いきや、調べてみると昨年からの体重増は0.3kg程度しかありません。…となると、平坦区間で休みすぎているのかもしれませんね。

まあ、イヤにならない程度に頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
Share this :

投稿者: katsu

職業: 金融系SE 好きな音楽: YMOとその周辺/サカナクション/アンビエント ウェブサイトURL: https://www.ktktmt.com 一言: シンセ(JUNO-106, CS-5, V50) / MTB(MuddyFox 1991) / バス釣り / 写真(K100D)…、 最近はロードバイク(ARGON18 KRYPTON 2015 & Corratec FORCIA CA+ 2012)にハマってます。モノが好きなのでいつも物欲沼に埋もれてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です