2024シーズン ハルヒル試走・4回目

05/04(土)はシーズン4回目、最後のハルヒル試走を楽しんできました。Avg.215Wで1:01:44。車載動画あり。

ウェアの選択

走り出しで18℃。夏日になる予報なので、迷わず夏装備です。ミレー網+Raphaコアライトウェイトジャージ、コアビブ、RxL TBK-300R、GIYOハーフフィンガーグローブ。ヘルメットはSTABILISTインナーキャップの上にOGK Kabuto FLAIR。最近はこればかり。ジャージを色々と買っていた時期もありましたが、もう各シーズン2着もあれば十分。下山装備は、念のためのウインドブレーカーをサドルバッグにin。

機材

HUEZ号+R-SYS。EXAR TPUチューブの空気圧は前回同様、前:5.8 BAR/後:6.1 BARです。

走行メモ

ここのところ悩まされてきた花粉症の症状(喉の痒み、咳)はだいぶ良くなってきました。脚は治りかけると調子に乗ってランしちゃうので、無限スパイラル状態。ダメですねぇ。

いつものように、K137板鼻線~K29室田線のルートをまったりサイクリングして榛名支所に到着。GW後半に入り、さぞかし大勢のローディーがいることだろうと思ったのですが拍子抜け。

時刻は9時半過ぎ。もう、皆さんスタートした後だったのかな。

いつものように、トイレをお借りして羊かんを補給してスタート。今日(05/04)はハルヒル本番前、最後の試走です。最後にレースを意識して追い込めれば良かったのかもしれませんが、一昨日の試走での疲労に加え、昨日のランニングでの故障もあり、そんな状況ではありません。

開き直って、今日は楽しもう!と。おまけで、コースのディテールを少しでもインプットできれば御の字。

試走のローディーに加え、クルマやバイクも多くて、意図せず踏まされてしまいました。そんな不本意なインターバルトレーニングで消耗。榛名神社手前の激坂で先行者をパスする際の一踏みでとどめを刺された感もありましたが、大きく垂れることもなく粘れたかな。今回は、それが収穫。

Edgeのラップは1:01:50, NP:219W, 平均パワー:215W。Stravaセグメントでは1:01:44。

湖畔も暑いくらいでした。下山装備は着けずにヤセオネ下りです。

最後だし…と、高根展望台に立ち寄り。

伊香保の街中は観光客の車で渋滞。前方にいた4人グループのローディーが混雑する歩道に入って歩行者の間を縫って下って行くのを見て唖然としてしまいました。20km/h程度は出ていたから徐行とは言えないしなぁ…。

…なんて書いていて、自分も榛名荘病院前の坂で一瞬、歩道に逃げたのを思い出しました。前は試走のローディー、横はゴミ収集車に囲まれてしまった時ですが…、言い訳無用、他人の振り見て我が振り直せ…ですね。すみません。

水沢のうどん街道も大渋滞でカオスそのもの。入庫待ちの車列の間から対向車が右折を仕掛けてきたり。まあ、毎年この時期の風物詩だし、防衛運転あるのみですね。

HUEZ号の片づけをしていたら、こんなのが地面に落ちてました。

見覚えのあるオイルスリック模様。ボトルケージを見たら、こんなことになってました。

周りの部分も、ちょっと擦るとポロポロと剥がれて来そう。このボトルケージ、もう4年以上も使ったんですね…。

このボトルケージ、アルミだけど超軽量(カタログ値:18 g)だし、使い勝手も良いので気に入っています。次はまた、これのブラックにでもしようかな。

車載動画

GoPro HERO5 Blackで撮影した車載動画です。

ちなみに、1時間ちょっとの録画を終えるところでバッテリー残量は40%でした。これなら1時間40分程度は持ちそう。純正バッテリーはまだ元気です。

そろそろ、GoProの買い換えも考えたいところですが、私はFHDで十分だし、バッテリーの持続時間などを考えると、まだまだHERO 5 Blackの良さが光ってるんですよねぇ…。

フレームが必要な点は、煩わしいですけどねぇ…。

振り返り

タイムや平均パワーの比較です。
タイムは、公式記録(本番)、Stravaセグメント(試走)の値、平均パワーはEdgeの値で記載しています。

■2023年
04/05 1h01m03s / 212W (NP:215W)
04/20 1h02m03s / 209W (NP:???W) (平均パワーもStravaより)
05/01 1h00m15s / 214W (NP:216W)
05/05 1h01m35s / 209W (NP:211W)
05/14 0h58m29s / 225W (NP:229W) (本番:PR)

■2024年
03/31 1h05m39s / 210W (NP:212W)
04/07 1h02m51s / 215W (NP:218W)
05/02 1h00m47s / 220W (NP:222W)
05/04 1h01m44s / 215W (NP:219W) ←今回

疲労が蓄積していた割に、頑張れました。

今シーズン2回目の試走と平均パワーは同じになりました。今回の方が体重が1 kgほど重いのにも関わらず、タイムは1分以上短縮できているのは、とても興味深い点です。もしかして、これがTPUチューブの軽量化効果でしょうか…。

さて、本番が8日後に迫ってきましたね。残りの期間、ランニングで脚の傷みを悪化させないように気をつけねば。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
Share this :

投稿者: katsu

職業: 金融系SE 好きな音楽: YMOとその周辺/サカナクション/アンビエント ウェブサイトURL: https://www.ktktmt.com 一言: シンセ(JUNO-106, CS-5, V50) / MTB(MuddyFox 1991) / バス釣り / 写真(K100D)…、 最近はロードバイク(ARGON18 KRYPTON 2015 & Corratec FORCIA CA+ 2012)にハマってます。モノが好きなのでいつも物欲沼に埋もれてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です