タイヤに亀裂がぁっ

昨日は私用でお休みをいただいていました。
時間がちょっととれたので、自宅前の4%坂道で周回インターバル・トレーニング。
40分くらいで10周して、終わり~と、何気なくタイヤを眺めてると、イヤ~なものを見つけてしまいました。
IMG_2181.JPG
石をはじいたときにやったのでしょうか、サイドにザックリと傷が入ってしまってます。
PRO4に交換してから約半年経過しており、走行距離は800km弱です。
コンパウンドの減り具合をみると、フロントはまだかまぼこ型を維持しているものの、リアはトレッド面が平らになっており、そこそこ寿命に近づいていた感じですね。
赤城山ヒルクライムの本番も近づいているし、それに向けて翌日(今日)は練習だし…ということで、慌てて交換することにしました。
フロントに履いていた方は、まだまだ使えそうなので、予備用にキープしておきます。
で、タキザワへ~車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
本当はPRO4の同じ色が欲しかったのですが、残念ながら赤は在庫切れ。
(後でネットでも調べてみましたが、赤は在庫切れが多発してますね。。。)
5秒位迷いましたが、同じ様なスペックと色合いと値段いうことで、Vittoria OPEN CORSA CX-3を買ってきました。
IMG_2182.JPG
早速交換。
(ここだけの話、チューブを1本ダメにしてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
OPEN CORSAは、ロゴが片面にしかありません。
どっちに向けるか考えたのですが、自転車の顔はギアのある右側でしょう!ということで、右側から見えるようにセット。
リアを組んだ後で気付いたのですが、このタイヤ、トレッド面に溝が刻んであって、回転方向も指定されているんですね~。たらーっ(汗)
今回は、ロゴ面を右に合わせた結果、たまたま回転方向も合っていました。
きっと、メーカーも同じ考え方でロゴを右側に付けているのでしょう。
リアだけ交換したところで、PRO4と較べてみました。
IMG_2183.JPG
PRO4よりも赤の部分が狭いので落ち着いた感じですかね。
色合い的にも落ち着いた赤という印象。
まぁ、そのうち褪せていくのかもしれませんが。。。
あと、忘れてはいけないのがこれ。
IMG_2187.JPG
ステッカー好きな私としては、これは高ポイントです。わーい(嬉しい顔)
それから、Vittoriaは、適正空気圧の計算ができるスマホ用アプリ(iTire Pressure App)もリリースしています。
もちろん、私のiPhoneにも入れてあります。手(チョキ)
そんなこんなで、今まで何となくMichelin派の私でしたが、Vittoriaもいいじゃん!と考え直したお買い物でした。
しかし、交換後、まだ走っていません。
今日の赤城山ヒルクライムの練習も、雨模様でDNSになってしまいました。
早く走ってみたいなぁ・・・。

Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です