次のサドルはAliante(アリアンテ)が本命!?

7/9の記事『そろそろ次のサドルを…』で書いたとおり、次のサドルを意識する今日この頃。
Fi’zi:k(フィジーク)のArione Classic(アリオネ クラシック)を使って3年半くらい。
概ね気に入ってますが、たまに股ずれ的な痛みが発生するのが難点。
もう少し、コンフォート寄りの方がいいのかな…と思い始めています。
スパインコンセプトだとスネークなので、Arione を選択したわけですが、サガンがAliante(アリアンテ)を使っているのを見てハッとさせられ、さらに、シルベストサイクルさんのブログ「これはエエよォ」(おすすめグッズのインプレ日記)で「アリアンテのススメ」という記事を読んで、背中を押されて…。
危ないので、沼にはまらないようにしていたのですが、ここにきて、他のサドルも試してみたくなってしまいました。
そういえば、KRYPTON号についてきたPrologo(プロロゴ) Kappa EVO(カッパEVO)が、新車外しの状態で放置してあるのでした。
Kappa EVOは、クッションが厚くて乗り心地は良さそうなのですが、持った感じからして重いこともあって、FORCIA号で使っていたArione を即座に移植していたのです。
(ちなみに、Kappa EVOのカタログスペックでは252gですが、実測値は304gもありました。)
サドル探しの旅、手始めにKappa EVOを試してみようかな…。 
とか、会社でつぶやいていたら、優しい先輩が使っていないAlianteを貸してくれたのです。
いきなり大本命を試せるチャンスの到来です。これはありがたい!!
Alianteは、スパインコンセプトでは体の固い人向けとされています。
そのイメージのせいで敬遠されがちのようですが、実は万人向けの良いサドルらしいです。
早速お借りしてきました。
IMG_5067_R.JPG
お、溝つきのVersus(バーサス)、k:iumレールのモデルですね。
ますますコンフォートで良いかも。
IMG_5068_R.JPG
ベースの銀の部分がよくしなります。乗り心地が良さそう!
IMG_5069_R.JPG
カタログスペックの259gに対して、実測値は260g。誤差の範囲ですね。
Arione Classicは225gなので35gの重量増ですが、体感はできないでしょう。
早速、今週末に試してみたいと思います。
楽しみ!
ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です