Aliante(アリアンテ)いい感じ!

昨日お借りしたFi’zi:k(フィジーク)のAliante(アリアンテ)、早速お試しライドしてきました。
IMG_5071_R.JPG
黒なので、普通にマッチしますね。
写真ではよくわかりませんが、サイド部分が艶のある黒になっています。KRYPTON号も艶ありペイントなので、いい感じです。
Arione(アリオネ)との違いが良く分かるように、よく走るコースへ。
サドル高はArioneと同じ。前後位置や角度は、基本通りにセッティングしたつもりです。
見た目や、座面を押してみた感じでは、いかにも柔らかそうな印象ですが、実際に跨ってみると、柔らかさはほとんど感じません。
あれ?となったのですが、いざ走り出してみると、やっぱり乗り心地が大変良いです。
要するに、フカフカではなく、しっかりしているのに、不快な振動をカットしてくれる感じ。
これはいい!
上り区間では、激坂をシッティングで上るときを意識して、深い前傾姿勢をとり、ブラケットの先端を握ってみました。
Arioneでは、尿道を押し付ける感じになるので、少々痛むシーンです。
AlianteはVersusということもあってか、尿道の押し付け感がかなりマイルドです。
しかし、意図的に大きく前乗りしてみると、Arioneよりも大きな痛みが。
セッティングしたときに座った位置がベストなのかまだ良く分からないので、前後位置はもう少し試行錯誤が必要そうです。
あと、Arioneは、左右真ん中に座れているかが不安な感じで、いつも走り出してから手で座骨の位置を触って確認していたのですが、Alianteは触らなくても分かる感じ。これもVersusの恩恵かもしれませんが、こういう小さなストレスがないのもいいですね。
ファーストインプレッションはこんなところで。今のところ、Aliante、いい感じです。
あまりの暑さで短い距離しか乗れていませんので、もう少しお借りして見極めたいと思います。
ところで、外したArioneの重量測定をしてみました。
IMG_5075_R.JPG
実測値242g。カタログスペックでは225gなんですけどねぇ…。
Alianteは実測値260g。18gしか違わないんですね。
というわけで、今日のAlianteテストライドです。
ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です