台風一過の赤城山へ!

今日は夏休み最終日の平日。
台風13号から変わった温帯低気圧も去って、気持ちよく晴れたので、ちょっとご無沙汰の赤城山へ。
台風13号では、赤城山の一部にも避難勧告が出ていました。
さすがに県道4号線は大丈夫だろうとは思うのですが、まぁ、気を付けて行ってみます。
出がけに、PowerCalとKRYPTON号のGarminセンサー(GSC-10)のバッテリー交換。
特に、GSC-10はまだまだ大丈夫だと思うのですが、予防保守です。
まだ風がちょっとありましたね。地味にきつい向かい風ですが、山に入れば大丈夫かな…。
平日ということで、前橋市街地を抜けるまでは、トラックが多めです。
なるべく邪魔をしないように、左端をふらつかないように上っていきます。
旧料金所の手前から、一番カーブの下あたりまで、地元の方が大勢で草刈りをしてくださっていました。
本番に向けた準備ですかね。ありがたいことです。
旧料金所を過ぎて山に入っていくと、場所によっては路肩に大雨で流れ出たと思われる枝などが散乱していました。
週末は交通量も増えるでしょうから、ハンドルを取られないよう、気を付けた方が良いですね。
今日は、姫百合駐車場を過ぎたあたりから、腸腰筋とハムストリングが張ってきてしまって、ペースを上げられませんでした。
このつづら折り区間、路肩には小石が多めでした。
雨の後はこういうのを拾ってパンクすることが多いので注意。
一杯清水は、その名のとおり、清水がいっぱい流れ出ていました。
上りは大丈夫ですけど、下りは注意。
最後のつづら折りもペースを上げられずにゴール。1h50m。
少し苦しんだ割には、いつもと同じようなタイムです。安定しちゃってるなー。
使うギヤを変えない限りはこんな感じかもしれないですね。
そういえば、風は山に入っても収まってくれませんでした。
姫百合駐車場のちょっと上あたりまでは結構吹いてましたね。
風が地味にキツかったけど、いつものタイムでゴール。<br />カラッとしてて心地よいです(^^)
静かな総合観光案内所。
先客のローディーは2人しかいませんでした。
今年はあと何回食べられるかな(^^;;
このソフトクリームも、今年はあと何回食べられるかな…。
もう11時半。長居せずに下ります。
下りながら迷った挙げ句、空っ風街道方面へ。
旧料金所の少し上を右折してまた少し上り返します。
カラッとしているので見晴らし良好。
気分は良いのですが、ここは観光道路ではないので、大雨の痕跡がチラホラ。
泥が溜まっているところがあったり、大きな石がゴロゴロ転がっているところがあったり。
で、あと少しで空っ風街道、というところでこれ。
もう少しで空っ風街道というところでまさかの通行止め。<br />少し戻って迂回できました。
ここは、普段から落石が多い区間なので心配はしていたのですが、やっぱり。
少し戻って、いつもと違うルートで空っ風街道へ。
空っ風街道は抜群の眺望でした…が、やっぱり向かい風がきつかったですね…。ちょっぴり後悔。(^^;;
溝呂木から気持ちよく下ったあとは、暑い利根川CRでヘロヘロと帰還。
そういえば、Halo(ヘイロ)のヘッドバンドをテストしようかとも思ったのですが、カラッとしていたので装着せず。
予想どおり、汗は滴るほどではなかったですね。
今年はローラー練以外でのHaloの出番はないかもなぁ…。
もう赤城山ヒルクライムの本番まであと2週間しかないんですねぇ…。
なんかいまいち実感がわきません。
試走はあと1回かなぁ…。
体調を崩さないように気を付けたいと思います。
ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です