Satori Smart もシェイクダウン!

11/12(土)に届いたSatori Smart。
その日のうちに、iPhone APPを使ってキャリブレーションするところまではやったのですが、トレーニングとして回すのは今日が初です。
まずは、Edge520とペアリングするところからです。
下準備として、FORCIA号のスピード/ケイデンスセンサー(GSC10)が目覚めないように、ホイールとクランクのマグネットを外しておきました。
Satori SmartのスイッチをONして、Edge520のメニューから、SettingsSensorsAdd SensorIndoor Trainer と操作します。
…しかし、なぜか認識せず。
それなら、Add Sensor → Search All と…、
IMG_5460_R.JPG
ようやく、 Power と、Speed/Cadence の2つとして認識。
それならそれでいいかと、Speed/Cadence のチェックを外して、Power だけペアリング。
IMG_5461_R.JPG
Speed/Cadence は、これまでどおり、GSC10を使いましょう。
Satori Smart のケイデンスセンサーは、負荷装置で微妙なゆらぎで検出するので、誤動作しそうで…。
さぁ、トレーニングです。
ANT+とBluetoothは同時に使えるので、Edge520とiPhone APPを並べて表示させてみます。
Edge520のスピード/ケイデンスはGSC10の値、iPhoneはSatori Smartの値となります。
どの位の信憑性があるのか、興味深々です。
念のためにiPhone APPからキャリブレーションを実行。
土曜日もやったばかりなのですが、どの位の頻度でやればいいんでしょうねぇ…。
使う度に負荷装置の押し付けは解除するので、毎回やった方がいいのかなぁ…。
まだFTPを再測定していないので、当面、ゾーンの指標には心拍数を使います。(^^;
火曜日のメニューは回復走。L1で回そうとしますが、いつもよりも心拍が高め。
新しい機材でたかぶっているのかと思いましたが、単に負荷が高めだったみたいです。
これまで使っていたELITEのやつは、負荷レベルを最低にすると、ほぼ無負荷になる感じだったのですが、Satori Smartは、最低でも負荷がかかりますね。回復走にはELITEの方が向いてたなぁ…。
トレーニング中、Edge520とiPhoneの画面を見比べていましたが、普通に回している分には、スピード/ケイデンス共に誤差の範囲のようですね。
試しに片足ペダリングをやってみました。予想的中!Satori Smartが検出するケイデンスは半分の値になってしまいました。(^^)
パワー値も違和感ない感じです。
自分のパワーの絶対値がまだ分からないのですが、PowerCalよりもいくらか低めのようなので、多分いい感じです。
元気がいいときにFTPの再測定をやりたいと思います。
あと、 Indoor Trainer として認識しないのはちょっと気になるので、調べてみたいと思います。
ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Share this :

「Satori Smart もシェイクダウン!」への2件のフィードバック

  1. はじめまして!
    ワタシもsatori smart、4iiii、polarストラップを愛用してます!
    satori smartのキャリブレーションですが月イチMAPテストの前日、前々日くらいにやってます。
    毎回やるには大変なので(笑
    気をつけてる点は
    1.レバーの押し付け調節ネジをキャリブレーション時から動かさないこと(テープで止めておく)
    2.タイヤの空気圧をトレーニングのたびにキャリブレーションした日と同じ空気圧にすること
    3.できればtacxの純正ローラー台用タイヤを使用すること
    これでだいたい一定の数値が出るようです。
    要はメーカーの想定する摩擦の発生するタイヤで、押し付け具合を一定にすればいいということのようです。

  2. comment
    indyさん、はじめまして! コメントありがとうございます!!
    愛用しているものがここまで一緒だとは!\(◎o◎)/
    とても心強いです。今後ともよろしくお願いいたします。
    キャリブレーションについて、ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます!
    毎回やらなくても大丈夫とのこと、安心しました。(^^;;
    私のタイヤはVittoriaのホームトレーナーですが、次はTacx純正にしたいと思います。
    ところで…、月イチでMAPテストとは。心から尊敬します。
    私はGoldenCheetahが計算してくれる値で良しとしてしまっています。(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です