おしゃれな老眼鏡、クリックリーダーを買いました!

NHK-BSプレミアムの番組『にっぽん縦断 こころ旅』を見ている方にはおなじみですね。
火野正平さんがお手紙を読む時に愛用している、あのメガネです。
私は、45歳を過ぎた頃から近くのものが見えにくくなってきて、
五十路まで1年を切った今は、小さい活字はなかなか厳しい状態。
仕事で使う仕様書とか、A4用紙に4 in 1印刷していたものが軒並み読めなくなってしまいました。
仕事に支障が出るのはマズイと、ダイソーで試しに老眼鏡を買ってみたら、見えやすいこと!
ただやはり、100均なりのチープ感が漂うので、職場で使うのは少々気恥ずかしさが…。
自転車乗りだし、『こころ旅』と火野正平さんファンだし…、
ここはクリックリーダーでしょう!となりました。
ネックバンドと一体になったデザイン。
使わないときは首にかけておくことができるのです。
フレーム中央のマグネットで、掛けたり外したりも楽チン。
…という優れもの。
買ったのは、スタンダードなタイプです。
度数はダイソー老眼鏡でちょうど良かった+1.00。
豊富なカラーバリエーションの中から、目立たなさそうなクリアグレーをチョイスしました。
IMG_6504_R.JPG
保管が不便かな…と思っていたのですが、専用ケースが付いていました。
IMG_6505_R.JPG
アクリルレンズですけど、100均の老眼鏡と較べると、歪みがなくて見やすさが段違いです。
早速、今日の衆議院議員総選挙で役に立ちましたよ。
まぁ、投票程度ではまだ老眼鏡はなくても全然大丈夫ですけどね。かけてみたくて。(^^;
老眼鏡というと、何となくネガティブな印象がありますけど、
英語ではリーディンググラスと呼ぶらしいです。
読書用の眼鏡。
これなら、老いの自覚がない人にも、受け入れられやすいですよね。
手をいっぱいに伸ばして、目を細めて頑張るよりも、
リーディンググラスを使ってすらすら読む方がスマートですし、
クリックリーダーのようなおしゃれなものであれば、
持ち歩くのも使うのも楽しくなります。
積極的に使っていこうと思います。
…というわけで、クリックリーダー、おすすめです!
Clic Readers (クリックリーダー)
by カエレバ
手の届きやすい値段だし、
他のタイプやカラーが欲しくなってしまいそう…。
火野正平さんも、色々と使い分けているしなぁ…。(^^;
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です