CR流しからのチェーン交換 ~シマノのクイックリンクは固い?

土曜日にロード練に行ってきました。
お出かけ日和との天気予報に心躍ったのですが、まさか、風があんなに強くなるとはねー。。。
一応、レストの週なので軽ーくサイクリングロードを流します。
群馬大橋のたもとでいつもの写真を撮ってから、利根川CRへ。
IMG_8631_R.JPG
IMG_8633_R.JPG
利根川CR~高崎伊勢崎CR~ホタルの里CRと繋ぐ、お決まりのコース。
どのサイクリングロードも、自転車よりランナーの方が多かったですね。
たまたまかな…。
我が家からも近い浜川運動公園で、新しいソフトボール場を建設中です。
IMG_8635_R.JPG
だいぶ出来上がってきましたね。
ゆるゆるCR流しは、2時間ちょっとでおしまい。
ライド中、RDの調整がなかなか決まらない感じがしていました。
走りながら、手元のアジャスターでギヤが鳴らない位置に調整するのですが、
ローから2段目に上げるのが、たまにもたつく感じ。
チェーンの伸びですね。
帰宅後チェッカーを当ててみると、やっぱり、0.75%がすっぽり入る部分がありました。
新品のデュラチェーンは既に準備済。
前回同様、クイックリンク付きです。
【送料無料】SHIMANO(シマノ) CN-HG901-11s-116L-Q(クイックリンク) デュラエース XTR ICNHG90111116Q
by カエレバ
シマノのクイックリンクを外すのは今回が初めて。
IMG_8641_R.JPG
携帯工具の使い勝手を試す良い機会なので、マジックワンのタイヤレバー型のリムーバーを使ってみました。
IMG_8643_R.JPG
…が、外せませんでした。
いや、もう少し頑張れば外れるかもしれませんが、工具の破壊が怖いので躊躇。
KMCには楽勝だったのですが、シマノにはちょっと厳しいのかもしれませんね。
Amazonにもそんな感じのレビューがあります。
今回は、シマノのクイックリンクを使いましたが、次回はKMCのミッシングリンクにしようかな…と思います。
家での作業であればBIKE HANDの工具があるので問題なしですが、出先でのトラブルを考えるとちょっと心配です。
それにしても、新品チェーンは気持ちいいですね~(^^)
替えるたびに、どうしてもっと早く替えなかったんだろう…って思います。(^^;
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です