パワーブリーズを始めて7カ月経ちました

2015年9月から始めた、POWERbreathe PLUS(パワーブリーズ プラス)による呼吸筋トレーニング。
あれから7ヶ月が経とうとしていますが、ほぼ毎日のトレーニングを続けられています。
私は片道30分程度の自動車通勤。
行きも帰りも少なからず渋滞ポイントがあるので、車の中でトレーニングしちゃってます。
対向車のドライバーから見たら不審者かもしれませんね。
そして、金曜日の夜、風呂に入るときに洗浄。
週末は、自転車でのトレーニング強度を考えて適当に、やったりやらなかったり…。
そんなペースでやってます。
現在、目盛はMax=10.00のうち、8.00まで来ています。
目盛の推移をグラフにしてみました。
graph.jpg
負荷が上がるにつれて上がり方は鈍ってはいるものの、確実に進化しているようです。
負荷が低いうちは問題なかったのですが、最近はバルブのゴムパッキンが張り付くので、一度手で動かしてからでないとトレーニングできません。
あと、私の場合は、鼻をつまんでおいた方がやりやすいです。
気になる効果のほどですが…、
脚力がだいぶ落ちてしまっているし、機材も変わっているのでタイムの比較はやめておきましょう。
感覚的な表現しかできなくて申し訳ないのですが、最も顕著なのは、上りのときの息苦しさが減ったという点。
以前はゼーハーだったのが、スーハーという感じに。
あと、以前は、運動をしていないときに深い呼吸をするとめまいを感じることが多かったのですが、それもなくなりました。
何というか、体にしっかり酸素が取り込めている感じ。
トレーニングの効果はしっかり実感できています。
パワーブリーズの最も良いところは、毎日朝・晩に30呼吸するだけ、という手軽さでしょう。
あと、負荷を上げていくことによって、進化の度合いが可視化され、モチベーションを維持できるという点。
そして、効果を実感できる点。
これからも呼吸筋トレーニングを続けていきたいと思います。
効果を実感できると思いますので、興味のある方は、ぜひやってみてはいかがでしょうか。
私は現在『青』を使っています。目盛がMaxまでいったら『赤』にしようかな…。
↓お買い物されるときは、負荷レベルをお間違えなく。

Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です