古~いPCのリサイクル

我が家の次男坊も無事に大学生となり、この春から一人暮らしを始めました。
嫁さんは、何かと片付けずにいられないタチで、すぐに子供部屋の整理を始めました。
…で、処分に困ったのが古ーいPC。
子供達が小学校に上がるか上がらないか…の頃に買ったWindows95マシンです。
子供達専用にしていたのですが、もう何年もの間、全く使っていません。
Linuxでも入れてサーバにするか…とかも考えたのですが、いかんせん古すぎ。
電源ONと同時に、あまりにも大きいファンの音に閉口してしまいました。
というわけで、このPCは処分することにしました。
PCリサイクルマークはないので、普通に処分しようとするとお金がかかります。
…が、調べてみれば、お金がかからない方法が見つかるものですね。
PCを無料で回収してくれるリサイクル業者です。
PCを送れば、無料でリサイクルしてもらえます。
このようなリサイクル業者は多数あるようですが、【パソコンダスト】 に依頼することに。
決め手は↓です。
  • 着払いで送ればいいので、送料も無料!
  • HDD内のデータも消去してもらえるので情報漏洩の心配もなし。
早速、梱包して佐川急便に集荷依頼。
その日のうちに片付いてしまいました。
後から気付いたのですが、パソコンダストは回収品目が多いんですね!
『業界最多の「無料」回収品目』とのこと。
家電やカーオーディオといった電気ものから、衣装ケースや鍋・やかんのような日用品まで回収してくれます。
送料が無料のものとそうでないものがあったり、送料無料のものと一緒であれば回収できるもの、というような縛りがあるので、そこだけは注意が必要ですが、うまく使えばかなり便利なサービスだと思います。
何か一緒に送れば良かったなぁ…と少し後悔。
私の地元では、不要になった小さな家電製品は不燃ごみとして処分してくれますが、できれば、このようなリサイクル業者さんにリサイクルしてもらった方が環境にも良さそうです。
粗大ごみに出さないといけないような大物も、無料で回収してもらえるかもしれませんし。
これは、ごみ出しの概念が変わるかも…。
送らずに直接持ち込んでもOKらしいです。
近くの方がうらやましい…。
【パソコンダスト】 さんの詳細はこちら↓から。
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です