新井盗人越線ライド

いろいろと用事を済ませて、昼過ぎからロード練に行ってきました。
外を走るのはハルヒル以来。
空気が乾燥してるので、富士見峠に行って写真でも撮るか…という感じでスタート。
富士見峠は、高崎近辺のローディーなら知っている人が多いと思いますが、ちょっと穴場的なビュースポットです。
空気が澄んでいるときにはスカイツリーも見えます。
IMG_4879_R.JPG
今日は、そこまでのコンディションではなかったですね。
でも、きれい。しばし見とれます。
ちなみに、昨年の6月頃にFORCIA号で来たときは、ガードレールに落書きがあってファンキーな感じだったのですが、消されてましたね。
このときはコンディションが最高でした。
IMG_4085_R.JPG
さてさて、ここで引き返すか迷ったのですが、何となくさらに上へ。
時おり20%を超えるような激坂を上っていくと、ソフトバンクのメガソーラーがあります。
IMG_4881_R.JPG IMG_4885_R.JPG
ここまでくれば、もうきつい坂はありません。
というか、5%程度の上りでも下りに錯覚してしまうくらい、ここまでの激坂が効いてます。(^^;
ピークを超えるとすぐに、伊香保森林公園のビュースポット。
IMG_4886_R.JPG IMG_4887_R.JPG
30年近く昔のことになりますが、免許を取り立ての頃は、良く車で来たものです。
その頃は、木がここまで茂っていなかったので、渋川方面の見晴らしが素晴らしかったのです。
あとは、伊香保へビューンと下って帰宅。
途中でGPSがずれてしまって、たくさんあるはずのStravaのセグメントにマッチせず。ちょっと残念。
自宅から近くにこんな良い坂があるのに、全線踏破は初めてでした。(^^;
激坂はかなり厳しいけど、休み休みでも2時間で回ってこれるというのはいいですね!
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です