安静時心拍数

4年前、20年ぶりに自転車を再開した当時の安静時心拍数は60bpmくらいでした。
最近は50bpmを下回ることがしばしば。
だいぶ下がってきましたが、心肺機能が強くなってきているということであればちょっと嬉しい!
呼吸筋トレーニングも効いているのかもしれませんね。
酸素の取込量が増えれば心拍数が減ると思うので。。。
…という話を先輩ローディーにしたら、『それは老化かも』…と言われ、ガックリ。
ちょっと気になって調べてみたけど、諸説あるようで…。良く分からん状態。
まぁ、細かいことは気にせず、今日もパワーブリーズプラスで呼吸筋トレーニングに励もうと思います。
ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Share this :

「安静時心拍数」への2件のフィードバック

  1. 心拍50とか凄い!
    ちなみに僕も、音楽、野球好きです(*^^*)

  2. 和野内悠さん、コメントありがとうございます。
    心臓が強くなっているのであれば嬉しいんですけど、老化かもしれませんし…(^^;

katsu@管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です