今季初の赤城山

今日はいい天気でしたね!
ちょっと風がイヤな感じでしたが、今日は今シーズン初の赤城山へ行ってきました。
赤城山は苦手。
いつも姫百合駐車場から先は脚が回らなくなります。
今年はこれをなんとか克服したいところです。
姫百合から先はつづら折りで少し斜度が緩くなるし、一杯清水を超えると、さらに緩斜面。
ここでペースが上げられたら気持ちいいのになぁ…と、いつも思ってました。
というわけで、今日は後半に脚を残す、というテーマで臨みました。
そのために、以下の2点を頭に置きます。
  • 姫百合まではペースを抑える。
  • 斜度が10%程度の区間は頑張らない。
補給食のかし原の塩羊かんを、トップチューブバッグに詰め込んで出発。
自宅から30分ほどでスタート地点です。
ローディーはまだ少ない感じでしたね。
みなさん、各地のヒルクライムレースに出ているのかな。
それでも抜かれます。(^^;
抜かれても気にせず、Garminの10秒平均パワー値とにらめっこしながら淡々と上ります。
PowerCalなので、リアルタイムのパワー値よりも、ある程度の平均値の方が参考になります。
いつもより疲れないせいか、不思議と、姫百合駐車場までが近く感じましたね。
ここから、少しだけペースアップ。
楽しい!やっぱり、つづら折り区間は脚が回ると楽しいですね!
一杯清水あたりは、10%程度の斜度があるので、一度頑張るのをやめて、49番カーブを過ぎると、いよいよ最後の緩斜面区間。
斜度的には3~5%程度でしょうか。
ここでも脚が回る!楽しい!!
最後の直線でもスパートをかけられた位、脚が残っていました。
そして、タイムは、1h51m位。
お恥ずかしいタイムですが、昨年までの自己ベストは1h53mだったので、2分程度更新。
ちょっとだけ、タイム短縮の手がかりをつかんだ感じがしました。
観光案内所も空いていていい感じ。
IMG_4939_R.JPG
定番のソフトクリーム。私はいつもミックスです。
IMG_4936_R.JPG
おばちゃんたら、一度完成させてから、『あ、自転車だったんかい』と、そこから3巻ほどマシマシ。
おかげで不安定感が半端ない感じに。(^^;;
慌てて一口頬張ってからパチり。
掲示板にチャリダーの猪野さんのサインとタイムがありました!
IMG_4937_R.JPG IMG_4938_R.JPG
猪野さん、1h6mですか。やっぱり速いですね~!
赤城山でロケした回は7月に放送予定のようです。楽しみ!
その前に、ハルヒルもあるはずですよね。そっちも楽しみ!
ゴール付近は、晴れていたので寒くはなかったですが、下山にはウインドブレーカーはあった方が良いです。
旧料金所まで下ってウインドブレーカーを脱いで。
何となく物足りない感があって、何となく、R353を右折。
大学生時代によく自動車通学で通った道。懐かしいけど、だいぶ整備されていて感じが変わってましたね。
北橘へ下って、そのまま坂東橋へ。
坂東橋は渡らず、R17を南下。
で、田口からR17バイパスに入って、道の駅よしおか温泉から利根川CRへイン。
IMG_4940_R.JPG
雲は多めでしたが、すっきりした視界。お出かけ日和でしたね。
ちょっと迷走気味でしたが、ここからはまったり帰宅しました。
さてさて、今日は嬉しいことがありました。
大鳥居の信号でいきなり名前を呼ばれてビックリ!
SNSやStravaで繋がっている方と、4年越しでようやくリアルにお会いできました。
先にスタートすれば、また途中で追い抜かれるだろうから、そこで少しお話ししようかと思っていたのですが、結局来ず。(^^;
後で見たら、別のルートに行かれたんですね。残念。もう少しちゃんとご挨拶しておきたかったな~。
やっぱりEdge 500の測位は不調ですね。
上りの最中、GPSのAccuracyが37mとか表示されてて。
Stravaのセグメントにもマッチせず。
EU離脱の渦中にあるイギリスからEdge 520がそのうち届く予定です。(^^)
ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です