ポンプのクランプを交換したり、異音対策したり…


■TOPEAK HybridRocket HP(トピーク ハイブリッドロケット HP)のフレーム装着用クランプを交換

先日、KRYPTON号のボトルケージを外して掃除しました。
組み付けは、マニュアルどおり、3Nmにセットしたトルクレンチで締めたのですが、いや~な感触が…。
ボトルケージと、ポンプのクランプが潰れてしまっていました。(>_<)
IMG_5011_R.JPG IMG_5010_R.JPG
ボトルケージの方は大丈夫な範囲ですが、ポンプのクランプは破断しかけていて、ちょっと心配…。
念のために交換することにしました。
TOPEAK HybridRocket HPのフレーム装着用クランプ (YPP15400) は、500円ちょっとで部品が手に入ります。
 
届きました。
IMG_5007_R.JPG IMG_5008_R.JPG
YPP15400 / THR-HP1S-C …どっちが型番なのか良く分かりませんが、これが検索キーワードです。
ボトルケージは素材がまちまちだし、手の感触に頼った方がいいのかもしれませんね…。
今回は手で絞めておきました。(^^;

■異音対策

あと、最近気になっていたパキっという異音。
不規則にハンドル周り、サドル周りから鳴るのです。
思い当たるところは増し締めを行ったのですが、解決せず…。
タイムリーなことに、今月号のサイクルスポーツで、『異音よ、さらば』という特集が組まれていました。
これを参考にして、ハンドル、ヘッド周り、サドル周りの組み付けをやり直してみました。
ポイントは、清掃、グリスアップをしっかり行うこと。
あと、ヘッドの与圧はいつもよりも高めにしてみました。
IMG_5013_R.JPG IMG_5015_R.JPG
原因を特定するためには、一箇所ずつやっていった方がいいんでしょうけどねぇ…。そういう性分ではないもので。(^^;;
とりあえず、近所を一周してきましたが、異音は発生せず。
まぁ、すぐに解決するとも思えないので、様子見です。
異音に悩まされている方、サイスポ 2016年9月号はおすすめですので、ぜひチェックしてみてください。
明日はロード練に行けるかな…。
ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です