土井ちゃんの本が面白かった!

最近、仕事でハマり気味なのに加え、右腕の痺れに悩まされているワタクシ。
週末になってもなかなかロード練へのモチベーションが上がってきません。(; 😉
そんな中、最近読んだ、土井ちゃんこと、マトリックス・パワータグ土井雪広選手の著書、
『土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング』
が面白かったので紹介したいと思います。
50歳の大台が目の前に迫ってきた私。
今さら世界で戦う…なんてあるわけがありませんが、それでもいろいろと勉強になりました。
機材選び、ポジショニングやフォーム、トレーニング方法…。
文章主体の構成ですが、土井ちゃんの思いを中心に、他の有名選手やアマチュアレーサーの例なども織り交ぜながら、分かりやすく綴られています。
もちろん、レースに特化した部分もありますが、クラブの集団走行とかでも役に立つし、ロードレース観戦がますます面白くなりそう。
タイトルには『世界で戦う』とありますが、全般を通じてホビーレーサーのことも配慮して説明されている点はとっても好印象。
柔らかくて読みやすい文章とも相まって、もうすっかり土井ちゃんファンです。
読み終えてすぐに、もう一度読み返したくなってしまいました。
おすすめの本です。
明日はロード練行けるかな。行きたいな。
ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です