Panaracer(パナレーサー)のフロアポンプ(BFP-04AGA)の口金が調子悪い件

Panaracer(パナレーサー)のフロアポンプ(BFP-04AGA)を、2012年からずっと使っているという件は、以前にも書きました。
パナレーサーのフロアポンプ(Panaracer BFP-04AGA)を、この4年間、ずっと使っています。
ポンプヘッドが調子悪くなってきていて、たまに芯(?)部分が引っ込まなくなることがあるのですが、分解して引っ込めれば復活。
それ以外には不具合も不満もありません。
この調子悪い部分がそろそろ限界。何とかしなくちゃなぁ…と考えていたのです。
口金をヒラメポンプヘッドの横(KUWAHARA HIRAME PUMP HEAD YOKO)の横に交換しようかな…とか、
yoko.jpg
それとも、Panaracerの02ワンタッチポンプ(BPF-02AGEZ)に買い換えようかな…とか。
img02.jpg
職人が作るヒラメ・ポンプヘッドは、いつかは手に入れたい逸品ですが、ちょっと値が張るところがネック。
一方、02ワンタッチポンプは、画期的な口金や減圧機能も備え、値段も安い。でも、調子悪いのは口金だけなので何かもったいない。
所有欲的にはヒラメ、総合的には02ワンタッチポンプ、というところでしょうか。
どちらも使い勝手が良さそうで決めあぐねていたわけですが、今月のサイスポを読んで背中を押されましたね。(^^;
安井さんのこの記事です。
IMG_5811_R.JPG(pic)
02ワンタッチポンプ、べた褒めです。
しかも、口金が単品で発売されているではないですか!
ワンタッチポンプ米仏口金(BFP-EZAF)。
取扱説明書をチェックしてみましたが、ホースとはネジで接合するようです。
つまり、ホースのネジが合えば、パナレーサーの他のポンプにも使えるようです。
パナレーサーに問い合わせてみたところ、『BFP-04AGAと互換性あり』とのこと。
早速ポチりましたよ!
サイスポ効果か、安いところでは在庫薄の状態になっているようです。
by カエレバ
ワンタッチ口金が採用されている02ワンタッチポンプはこちら。
by カエレバ
でも、いつかはヒラメが欲しいな…。(^^)
by カエレバ
さて、私のワンタッチ口金は入荷待ちです。
届いたらまたレポートしたいと思います。
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です