最後の年休消化日は榛名山一周ライドへ!持っててよかったレインジャケット

今日は最後の年休消化日でしたー。(^^;;
春の嵐の中、榛名山一周ライドに行ってきました。
メディオフォンド榛名が開催されなくなって何年になるでしょうか…。
個人的には、この季節に榛名山一周ライドをするのが恒例になっています。
しかし、天気予報はイマイチ。
晴れる時間帯が多いものの、昼前後ににわか雨から雷雨。午後は風も強まりそう…。
迷いましたが、覚悟を決めてレインジャケットをリュックに入れます。
用意をしていると早速ポツポツと来ましたが、雨雲レーダーどおり、10分で雨雲は退散してくれました。(^^)
群馬大橋から利根川CRを北上します。
これで捨て年休ゼロ\(^^)/<br />入社以来初めてかも
メディオフォンド榛名は榛東村役場からスタートし、広域農道~南榛名林道で北上していきます。
この林道区間は、単独行にはちょっと危険なかほり。動物の気配がやたらするのです。
…なので、一部コースをアレンジしていますが、日陰道に合流してからは同じルートを走ります。
途中、岩櫃山がきれいに見えたので写真を撮りたかったのですが、iPhoneが濡れてしまうので撮れず。
はい、レインジャケットを持ってきて正解でした。
東吾妻町に入ったあたりからポツポツ来ていた雨が、厚田の辺りから本降りになり、慌ててレインジャケットを着こみました。
おかげで心を折られずに済みました。
ちなみに、私のレインジャケットは、DECOJAのヤツです。
安いですけど、生地に伸縮性もあるし、収納ポーチも付いているので具合が良いです。
スプリングウインドレインジャケット(23931)
by カエレバ
大戸の関所跡に着いた頃には晴天が広がっていました。
個人的年次行事。<br />大粒の雨にザッと降られました。(´Д` )
ここでレインジャケットも、ドイターRace XのレインカバーもOFF。
小さな峠を越えれば倉渕です。
くらぶち小栗の里で、持ってきたおにぎりを補給。
この時間帯になると風がかなり強まってきて、倉渕から榛名町までの区間は追い風にだいぶ助けてもらえました。(^^)
ラストは、いつものフルーツライン。
少し物足りないので、猛烈な向かい風の中、広域農道の上野原まで足を延ばして、高渋バイパスへ。
頑張った分、高渋バイパスは完全に追い風。
L2程度しかパワー出していないのに、50km/h近くまで上がってサイコー!
追い風だと、風切り音も止んで静かになるのも好きです。
あ、そうそう、電池を交換したスピードセンサーは、すこぶる快調でした。(^^)
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です