赤城山・2017年2回目

昨日は予報通りの梅雨晴れでしたね。
2017年2回目の赤城山へ行ってきました。
今回は、とにかく楽しく上ろうと。
1回目が散々な内容だったこともあって、赤城山=ツラいのイメージを払拭したいところです。
新シューズと、おまけで新ソックスのシェイクダウン。
さらには、粉餅によるエネルギー補給のテストなど…楽しくするための要素は盛りだくさんです。(^^)

シューズ

シューズは、昨日の記事に書いたとおり、準備万端。

ソックス

お気に入りのRxLソックスを最近買い足ししていたのでした。
5本指のTBK750Rをしばらく使ってきていて、大のお気に入りなのですが、久しぶりにTBK300Nを履いてみたら、あれ、こんなに良かったっけ…と。
TBK300Nは、もう過去のモデルになってしまいましたが、テーピング的な効果や、滑り止め加工が秀逸。
やはり、シューズ(SH-R171)のアッパーが伸びてしまったせいでしょうか、TBK750Rではシューズ内で滑る感覚を感じるようになっていたのですが、TBK300Nだとピタッとする感じで。
というわけで、滑り止め加工モデルにも手を出してみました。
TBK500RTBK300Rが現役モデルなのかな。その中で厚手のTBK500Rを選んでみました。
ロングライドや、長いヒルクライムの場合、厚手の方が疲れない気がするのです。
(アールエル ソックス)R×L SOCKS バイク・レーシングソックス TBK500R
by カエレバ

粉餅

いきなりだとちょっと多いかも…と思いつつも、100g(384kcal)でテスト。
100gは、ガサ的には200cc程度。
IMG_6079_R.JPG
RAPHA BIDON LARGE (710ml)に入れてみると、こんな感じの量です。
IMG_6081_R.JPG
これ、全部溶けるのか!?と疑心暗鬼になる量ですよね。
さらに、これにBCAAを10g程度足してみましたが、ちゃんと溶けました。
塩羊かんは保険で持っていきますが、食べないつもり。

結果は…

楽しく上ろうというテーマは、達成できたかな。
序盤ゆっくり作戦ということで、なるべくパワーが一定になるように上ります。
1時間40分持続できるパワーがまだちゃんと把握できていないので、とりあえずは170W程度で。
序盤は、ベストより2分遅れくらいで進行していたでしょうか。
でも、今回は楽しむのがテーマなので、PRとの差は無視。信号待ちでもタイマーは止めません。
少し疲労を感じてきたら、20秒程度のダンシングを入れました。
前回は尻の痛みや股のしびれで大変なことになったので。
意図的にやると、いまどこの筋肉が疲れているのかが分かるし、そうすればそこをストレッチできたりしますね。
姫百合駐車場までは、そんな感じで我慢して淡々と。
そこから先、知らず知らずの間にペースが上げられたようです。
…で、自己ベストを1m41s短縮して、1h39m12s。
ダンシングが功を奏して、尻や股も問題なし。これも大収穫。
シューズやソックスは快適そのものでした。
シューズのBOAでやさしく、かつ、しっかりとホールドされ、厚手のソックスとも相性が良い感じ。
粉餅は、最初は甘さを感じたものの、ベタつきもなくて飲みやすかったし、それ以外の補給をしなくて良いというのは、気が散らなくていいです。
姫百合駐車場までは我慢していた感じがしたのですが、中盤戦のセグメントでも自己ベストだったようです。
これは意外でしたが、やはり、淡々と一定…というのがヒルクライムのポイントなのかな…と認識しました。
コースの平均パワーは175Wだったので、次回はこれを目安にしたいと思います。
しっかし、今年の目標(年代別順位で真ん中より前に入る)には、まだまだ。
頑張らねば~。

アルバム

梅雨晴れの週末ということで、試走のローディーが多かったですね。
ラックの半分はエンジン付バイクの駐輪場所になっていましたが…。
IMG_6086_R.JPG
ソフトクリームも行列。
IMG_6087_R.JPG
カメラをスタンバイしてからソフトクリームを受け取り、パチリ。
これがルーティーン。
IMG_6089_R.JPG
ツツジ目当ての観光客も大賑わい。
ツツジは先週よりも見事でした。
IMG_6090_R.JPG
IMG_6093_R.JPG
IMG_6094_R.JPG
下山前に、山椒味噌まんじゅうもゲット。
バックポケットに入れて持って帰ります。
IMG_6092_R.JPG
もう脚はないですが、からっ風街道から渋川をまわって帰還。
からっ風街道は、眺望ポイントだらけで気持ちの良いルートです。
IMG_6097_R.JPG
IMG_6099_R.JPG
IMG_6098_R.JPG
そんな感じのライドでした。

車載動画 …あれ、VIRB Editが…

CM-1000で撮影した車載動画を編集しようとしたらGarmin VIRB Editが不調で…。
オーバーレイしたデータが動いてくれません。
Twitterで調べたら、やはりversion 5.1.0には不具合があるようで、被害者が多数。
version 4.2.3のアーカイブが手元に残っていたので、それを再インストールしてみたけど、最適化が終わらなかったり…と、不安定。
アンインストール~インストールを何回かやったらついに起動しなくなり…と、もうダメダメ状態に。
こちらは、仕方なくversion 5.1.0に戻して様子見。
とりあえずは、別のPCにversion 4.2.3を新規インストールして急場をしのごうと思います。
動画は、編集が無事にできたらYouTubeにアップしておきます。自分用ですけどね。(^^;;

粉飴・おまけ

あ、そうそう、帰宅後にボトルを洗っていて気付いたのですが、ボトルに全く匂いが付いていませんでした。
CCDドリンクとかでも、結構な匂いが付いていたのですが、無臭なのは地味だけどすごく嬉しいことです!
粉飴、気に入りました。
買う前はちょっと心配でしたが、チャック付きの袋なので保管の心配もなしです。
IMG_6102_R.JPG
H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg
by カエレバ
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です