コアラボトル買ってみました

給水時のストレスから、コアラボトルを衝動買い

ロード練では、ボトルは主にCAMELBAK Podium Big Chill や Rapha Bidon を、ボトルケージは、ELITE CUSTOM RACE をずーっと使い続けています。
この組み合わせは固定力が高くて安心なのですが、その分、ボトルを差すときには、ちゃんと奥まで押し込まないといけません。
この押し込む作業が、ヒルクライム中などでは、ストレスになってしまったりします。
最近、赤城練を始めたので、こういうのが気になり始めるとダメなんですよねぇ…。
他に、CAMELBAKとの相性が秀逸なボトルケージはないかな…と調べていたのですが…、
気が付いたら、コアラボトルをポチっていました。(^^;
先日のハルヒルで出店されていたので、そこで初めてコアラボトルの実物をいじらせてもらったばかり。
置くだけでカチっと固定されるのが何とも心地良くて、かなりそそられましたね。
しかし、使えるボトルが限定されちゃうしなぁ…とか考えて、そのときは購入には至らず。
CAMELBAKに慣れてしまうと、バルブ式以外の吸い口には満足できないですよね…。
ところが、最近コアラボトルのボトルがアップデートされて、スペシャライズドの Purist Watergate になったというではありませんか!
Purist Watergateも、たまたま最近、ショップの店頭で触ったばかり。
匂いが付かないし、飲み口はバルブ式だし、柔らかくて使いやすそうだなぁ…と好印象を持っていたのです。
これは、コアラボトルを買って試してみるしかないでしょう!
…というわけで、いろいろとタイミングが合ってしまいまして、届きました。
IMG_6115_R.JPG
どのカラーも魅力的だったのですが、先日買ったシューズに合わせてレッドを選択。
重量測定してみます。
IMG_6116_R.JPG
ボトルケージは53g。
意外と軽いですね。ELITE CUSTOM RACEより9g重いだけ。
IMG_6117_R.JPG
ボトルは104gです。
手持ちの、Rapha Bidon – Largeは76g、CAMELBAK Podium Big Chillは116gでした。
まぁ、こんなモンでしょう。

KRYPTON号に付けてみた

ダウンチューブの ELITE CUSTOM RACE を外して、代わりにコアラボトルを装着してみました。
IMG_6121_R.JPG
取付位置の調整幅が大きいことも売りの一つだったと思いますが、この状態で、目一杯上に寄せています。
具合が良ければ、ダブルボトルの季節にはシートチューブ側もコアラボトルにしてしまおうかとも考えていたのですが、やめた方が良さそうです。
シートチューブ側に付けたとしても、たぶんボトルの下側から外すことができないので。
フレームサイズが小さい場合は、注意した方が良いかも。

ライドで使ってみた

今日の2時間ライドで使ってみました。
使い方は、コアラボトルに付いていたラベルを参考に。
IMG_6114_R.JPG
このラベルのとおり、ボトルの下側を持つと、テコの原理で簡単に取り外せます。
しかし、これまでボトルの上部分を掴むのに慣れているので、最初はスマートにいきません。
ボトルの装着位置が思ったよりも下になってしまったこともあり、結構腕を伸ばさなければなりません。
試しに上部分を掴んで外してみましたが、少し力が必要になるものの、無理なレベルではありませんでした。
しかし、いざ給水するときには、ボトルの下部分を握る必要があるので、持ち替えが必須。あまりスマートではありません。
2時間のライドの中で試行錯誤してみましたが、どうやら、逆手で行うのがスマートにいきそうです。
ボトルを戻す動作は、本当に楽ちんです!
だいたいの位置にボトルを置けば、磁石がカチッと言ってくれるので、しっかり固定された目安になります。
ちょっとの慣れでノールックでできるようになりました。
慣れてくると一連の動作がササっとできるので、16%のヒルクライム中でも、呼吸をあまり乱すことなく給水できました。
これが一番の収穫かな。
買って良かった!

今後の構想

シートチューブ側のコアラボトル化は、先の理由で見送りです。
ダブルボトルのシーズンになっても、シートチューブ側には、ツールボトルを差したくなることもあるし。
ダブルボトルにする場合は、シートチューブ側の普通のボトルケージ(ELITE CUSTOM RACE)にもう一つコアラボトル(のボトル)を刺す運用が良さそうです。そうすれば、ボトルの入れ替えもできるので。
…というわけで、コアラボトルのボトルだけを買い足すことになりそうです。
ちなみに、ボトルに嵌めるリングが単体で販売されています。
スペシャライズドのPurist / BigMouthに適合するようです。
密かに、ぐんまちゃんボトルにも嵌るんじゃないかな…と思っていたのですが…、
IMG_6111_R.JPG
ダメでした。
リングは嵌りそうなのですが、ボトルケージへの収まりが悪すぎです。
写真では無理やり押し込んでいますが、ボトルの底の部分が絞り込まれていないと難しそうです。
スペシャライズド製以外の使えるボトル探しも面白いかもしれませんね。

結果、おすすめです

衝動買いしてしまったコアラボトルですが、2時間使ってみただけで、効率の良さは十分に体感できました。
おすすめです。特に、ボトルを戻すときの『カチっ!』は病みつきになりますよ。(^^)
ボトルのカラーバリエーションも豊富なので、バイクのイメージを想像しながら選ぶのも楽しいですね。
もう1本は何色にしようかな…。
コアラボトル KOALA BOTTLEケージセット Watergateキャップ仕様 / ボトル&ケージ (22oz / 650ml)
by カエレバ
リングはこちら。↓
合うボトルがあったらぜひ教えてください!
コアラボトル KOALA BOTTLE KB Magnetic Rings / マグネットリング 17g [2個パック] KBS0003
by カエレバ
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です