赤城山・2017年3回目

梅雨晴れはありがたいですけど、ちょっと暑すぎですね~💦
高崎市郊外の我が家の外気温計は、8日14:30現在、34.8℃を指しています。
そんな中、今季3回目の赤城山へ行ってきました。
KRYPTON号は、今日からダブルボトル態勢です。
先日、ダウンチューブ側をコアラボトルにしたので、シートチューブ側用にボトルだけ買い足しておいたのでした。
先の記事に書いたとおり、両方をコアラボトルのケージにすることはしません。
ダウンチューブ側を飲み終えたら、シートチューブ側とボトルを入れ替える運用です。
具合が良ければ、ダブルボトルの季節にはシートチューブ側もコアラボトルにしてしまおうかとも考えていたのですが、やめた方が良さそうです。
シートチューブ側に付けたとしても、たぶんボトルの下側から外すことができないので。
フレームサイズが小さい場合は、注意した方が良いかも。
ボトルケージの位置の問題は、SM-BA01とかを使えば解決しそうですけどね。
SHIMANO ボトルケージマウントアダプター デュラエース DI2 SM-BA01
by カエレバ
ボトルの中身は、前回同様、粉飴+BCAAです。
今日は粉飴:70g+BCAA:8gとしてみました。
IMG_6147_R.JPG
ちょっと置いておいたら、すぐに溶けました。
この間はBCAAが倍くらい入っていたので、それで溶けにくかったのかも。
もう1本のコアラボトルは、ちょっと迷いましたが、最初に目を引いたグリーンにしてみました。
レッドとグリーン、補色の関係ですが、両方付けていたらチカチカしちゃいますかね…(^^;;
IMG_6149_R.JPG
あ、クリスマスカラーだ!(笑)
ここ、前橋市民プールの自販機でグリーンのボトルに冷たい水を入れて、スタートです。
Edge 520のセグメント機能で、前回試走時のPRをバーチャルパートナーに設定。
前半は1分程度先行していましたが、中盤で追いつかれ、後半はダラダラと離され…。
姫百合から先はただのサイクリングペースに…。
最終的にPRから6分ほど遅れて、1h45m53sでヘロヘロとゴール。
有名なママチャリを発見。(^^)
IMG_6150_R.JPG
この暑さのせいか、ローディーは少なめ。
というか、意識の高いローディーは既に下山済。
ツツジ祭りも終わり、総合観光案内所も静けさを取り戻しています。
IMG_6153_R.JPG
クリアなグリーンも、すがすがしくて良いですよね。
IMG_6155_R.JPG
コアラボトルは、カラーバリエーションが豊富で、どれもいい感じ。
KOALA BOTTLE(コアラボトル) Watergate仕様 (22oz / 650ml)
by カエレバ
もう、夏の空ですよ。ツツジも終わり。
IMG_6158_R.JPG
今日のように晴れていれば、下山のウインドブレーカーはもう要らないですね。
バビューンと下山。
からっ風街道をまわる気力もなく、まっすぐ帰宅。
しっかし、覚悟はしていましたが、暑くて辛かったですね~。
これからの季節、もっと早起きしないとダメですねぇ…。
途中で休憩してリフレッシュするのも、練習としては正解かも。
でも、給水はうまくいったかな。
ダブルのコアラボトルのおかげで脱水にならずにすみました。
コアラボトルはササっと給水できるので、ヘロヘロ状態でも給水する気にさせてくれます。
九十九折でレッドのボトルが空になって、ささっと前後を入れ替え。
やっぱりダブルボトルは必須でした。
さらに、帰宅途中でボトルに自販機の水を足したので、今日の3時間半のライドでは3本消費。
1時間あたりボトル1本程度と見込んでおけば、まぁ安心なようです。←自分用メモです。
CM-1000で動画を撮ってみました。ヘタレっぷりを晒しちゃいます。(^^;;
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です