赤城山・2017年7回目

赤城山ヒルクライム大会まで、あと5日。
今日は振替休日だったので、最後の試走に行ってきました。
自己ベストの 1h34m48s を記録したのが5回目の試走のとき。
しかし次の6回目では、再び 1h39m00s に戻ってしまっていたのでした。
そのときは脚の状態が悪かったとはいえ、タイムダウンは精神的にも大ダメージとなりました。
ありえない補給ミスもしでかしたりしていましたしね…。
そんなこともあって、先週は思いきってよく休みました。
おかげで、ようやく脚の張りも治まってきて、前屈をしても腿の裏があまり痛まなくなりました。
今日もモチベーション的にはイマイチだったのですが、たまたまふらっと寄った合同庁舎でとある方にお会いして、ご一緒させていただくことに!
おかげさまで、楽しい気分でスタートできました。
一応、Edgeのセグメントには、自己ベストをバーチャルパートナーに設定済。
できれば、もう一度 1h34m 台を出しておきたいところですが、まぁ、無理は禁物。
アベレージ 190W を目安に淡々と上ります。
…とはいえ、序盤は1分近く先行と、なかなかいいペース。
中盤は貯金を使ってほぼトントン。
…で、後半へ。
この姫百合駐車場から上の区間が、今年の鬼門です。
ここでの走りがタイムに大きく響きます。
姫百合上のつづら折りは、斜度の変化も大きいし、結構難しい区間だと思います。
緩そうに見えても 10% 程度あったりするので、それを認識していないと必要以上に踏んで脚を削るし、踏んでも思ったほどに進まなくて心が折れてしまう…といった具合です。
急勾配のところは踏みすぎずに耐える、緩くなったところでは休みすぎない。
今日はこれがうまくいったようです。
結果的に、自己ベストを更新して 1h34m12s でゴール!
わずか 36s の短縮ですが、いろいろ思い悩んでいた分、すごく嬉しい!
IMG_6408_R.JPG
一人では絶対に無理でしたね。
ずっと前を牽いてくださったYさん、本当にありがとうございました。
さてさて、本番まであと5日です。
40代最後の赤城山。しっかり調整して臨みたいと思います。
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です