新しいクルマがやってくる!

たまには、クルマの話題でも。
現在の我が家のクルマ事情は、私の FREED とカミさんの N BOX の2台態勢です。
グンマーは、一人に一台クルマがないと、日常生活に支障がありますからね。(^^;
この度、仙台で大学生活を送っていた長男の就職が決まり、来春から帰ってくることになりました。
で、クルマがもう一台必要になるわけです。
カミさん案で、私の FREED を長男に譲り、私には新車が与えられることになりました。
何だかとっても棚からぼた餅的ですけどね。(^^;
思いつきは、 VOXY のスタイルにひかれて…らしいのですが、どうやらMクラスミニバンを考えている様子。
我が家は子育て世代もそろそろ(とっくに?)卒業。
クルマも、ELYSION をピークにスモール化進行だったのに、どうしていまさらサイズアップ?って感じですが、
これから何回か想定される息子達の引越しのことなどを考えると、このサイズが安心なのです。
…とカミさん談。
なるほど。確かに。
そう言われてみると、Mクラスミニバンは、バランスが良くて私も好きなカテゴリ。
・Sクラス FREED (GB3)
・Mクラス STEP WGN (RF2、RF3)
・Lクラス ELYSION (RR2)
…と、ホンダの各クラスのミニバンを乗り継いできましたが、 STEP WGN には悪い印象がないんですよねー。
FREED は普段使いにはまさに「ちょうどいい」のですが、無駄がない分、余裕もありません。
ELYSION は、快適そのものだったのですが、豪華なシートや内装が邪魔をして、荷役としてはイマイチでした。燃費も悪かったしなぁ…。
本当の私の好みを出してしまえば、DEFENDER とか、あらぬ方向に行ってしまいそうになるので封印。
あ、いえ、正直に言うと、デ、デリカ…と口に出してみましたが、撃沈でした。(^^;;
まぁ、Mクラスミニバンであれば、少なくとも、FREED よりは快適にロードバイクのトランポ役を担ってくれるでしょうしね。
これ以上の欲は言えません。(^^;;
さてさて、前置きが長くなりましたが、(普通の)Mクラスミニバンに絞り込んでの新車選びは、 VOXY と迷った挙句、STEP WGN に決定。
この夏にマイナーチェンジした SPADA の面構えがなかなか良くて、運転支援装備も充実。
1.5Lターボエンジンは VOXY の 2.0L よりも感覚的に好みだし、税金的にも若干有利。
わくわくゲートや、3列目シートが床下に収納できる点なども、大きなポイントとなりました。
…というわけで、今週末、我が家に STEP WGN がやってきます。
我が家にとって3代目の STEP WGN。
RP3 の進化っぷりがちょっと楽しみです。
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です