チェーンがもう伸びた

先日のお久しぶりライド後、
まだぜんぜん大丈夫だよな?
…とチェッカーをあてたら、0.75%がスッポリ。
IMG_6536_R.JPG
今年の2月に交換して、まだ 2,300km 程度しか走っていません。
乙女ギアでパワーもプアな私ですけど、それでも坂を上ってばかりいると伸びも早いのでしょうね。
新チェーンは、また DURA-ACE グレードの CN-HG901-11 にしました。
IMG_6817_R.JPG
シマノのクイックリンクは初です。
IMG_6818_R.JPG
これまで使ってきた、KMC のミッシングリンク (CL555) とは違うのかな…。
両者を比較してみると、こんな感じ。
いずれも、左が KMC CL555 (使用済)、右がシマノのクイックリンク (新品)です。
IMG_6821_R.JPG
IMG_6822_R.JPG
良く似ていますね。
しいていえば、縁の削り方が違うくらいでしょうか…。
まぁ、チェーンのコマとなるパーツなので、大きく違うはずもないのですが…。
再利用不可…と謳われているところも同じ。
でもまぁ、出先でチェーンを切らなければならないハメに陥った場合など、少しだけ保険になりますかね。
新品のミッシングリンクも、チェーンピンも携行していますけどね。(^^;
使い勝手もほぼ同じでしょうけど、何か気付いたことがあれば、またレポートしたいと思います。
SHIMANO(シマノ) CN-HG901-11s-116L-Q(クイックリンク) デュラエース XTR ICNHG90111116Q
by カエレバ
KMC 11スピード用ミッシングリンク CL555
by カエレバ
Share this :

「チェーンがもう伸びた」への2件のフィードバック

  1. デュラチェーンの賞味期限は3000キロなので妥当な交換時期だと思いますよ?

  2. ガチャピンさん、コメントありがとうございました。
    メンテの仕方が悪かったかなぁ…とか、
    乗り方が悪かったかなぁ…とか、
    ちょっとモヤモヤしていたのですが、
    おかげさまで安心いたしました。(^^)
    ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です