FORCIA号のチェーン交換

すっかりローラー専用機となっているFORCIA号。
前回のメンテは…、う~ん、いつだったっけ…。(^^;
ローラー練は主に平日の夜。
時間も限られているので、メンテもついついおろそかになってしまいます。
異音と振動が我慢ができないほどになってしまったので、ようやく見てあげることに。
一番疑わしきはチェーンの伸び。
ローラー練の場合はずっとトルクが掛かりっぱなしなので、ロードよりも伸びが早いはずです。
記録によると、前回の交換からすでに6,854kmも走っています。
チェーンチェッカーを当ててみると…、
あれ、意外にも刺さりません。
それでも何か所かチェックしていくと…、ようやく0.75%がスポっといくところを発見。
IMG_7022_R.JPG
一コマずれるだけで伸び方がかなり違うので、よく見ないとダメですね。
ウェットルブを注して拭きもしなかったので、すっかり真っ黒になってます…。(-.-)
10速用チェーンの買い置きがあったのでサクっと交換。
IMG_7024_R.JPG
古いチェーンはたしか105だったかな。
新しいのはULTEGRAです。
合わせて、前後ディレイラーの調整も。
可動域とワイヤーの張りの調整で、シフトもバッチリ。
10速は11速ほどシビアじゃないので楽ですね。
一通り終えて、ローラー台にセットして回してみると…、なにこの静かさは!
今までどんだけチェーンノイズが出ていたんだよ!って話ですね。
久しぶりに気持ちよくローラー練ができました。
特に冬場はローラー練ばかり。
FORCIA号もマメにメンテしてあげないとかわいそうですね。
そういえば、バーテープも緩んできているので交換してあげないと!
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です