バス釣り再開!

社会人になった長男坊が最近、釣りをやってみたいと言い出しまして…。
ならばバス釣りでも…と、釣具店へ。
釣具店なんて、何年ぶりでしょうね。
前回の釣行は甥っ子が小学生のときだったから、もう20年近く前のことか…。
ゲーリーヤマモトとか、メガバスとか、いまだに健在で嬉しくなりました。
入門用のロッドとリールに加え、お手軽なワームのセット、あると重宝するスピナーベイト、ドキドキ楽しいポッパーを購入。
自分のタックルも20年振りの御開帳となりましたが、保管状態もまずまずでひと安心。
で、7/7(土)は、早速榛名湖でデビュー戦となりました。
親子でバス釣りなんて、20年前には想像もできなかったなぁ…。(^^)
霧雨が止むのを待って、10時頃ゆっくりと出発です。
本気だったら、朝マズメを狙うところですけど、まぁ、練習ですから。(^^;
榛名湖は雨続きで増水。
長靴もないので、足場の良いところを選ぼうとすると場所が限られます。
IMG_7480_R.JPG
糸の結び方から初めて、スピニングリールの投げ方や、アクションの付け方などをざっとレクチャー。
すぐに楽しめるようになっていました。
いい感じのウィードが生えていましたが、当たりはゼロ。まぁ、練習ですから…。(^^;;
20年前のタックルでも大丈夫かと思いきや、スピナーベイトのスカートが抜けてしまったり、糸がおまつりになってしまったり、やはりいろいろとアレでした。(^^;
そうこうしているうちに昼を過ぎ、雨が降り出したので納竿。
IMG_7482_R.JPG
そういえば、クルマで榛名湖に来たの、いつ以来だろう…。
IMG_7483_R.JPG
榛名湖には、そこそこの数のバサーがいましたね。
すっかりすたれたかと思ったいましたが、そうでもなかったです。
ウェーダーで立ち込むスタイルも20年前と同じ。
私のは古くなって捨てちゃったけど、榛名でおかっぱりだとやっぱり欲しくなりますね。
ボートも多かったです。
そういえば、エレキの持込みが許可されたんですね。
私は持ってないし、船舶免許もないけど、ちょっとうらやましいなぁ…。
…というか、免許も不要!?
すっかり情報に取り残されているなぁ…。
長男坊も夢中で投げていたし、楽しめた模様。
釣れなくてもそれなりに楽しいのがバス釣り。
…ですが、早いとこバスの顔を見せてあげたいな~。(^^)
隣で釣ってたバサーに、川スモの方が簡単ですよ~なんて教わったので、今度は川に行ってみようかな。
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です