Moves終了

ライフログとして便利なMoves。
iPhoneに入れておけば、起動しなくても、いつどこにどんな手段で行ったのか、いい感じに記録してくれます。
このMoves、長いこと使ってきたのですが、残念ながら明日7/31付でサービス終了とのアナウンスが…。
2018-07-29.jpg
Facebookったら、買収した挙げ句にDropとはね…。(-_-)
さて困った。
私の場合、このMovesと‎ActivityDiaryを組み合わせて、Evernoteにライフログ&日記をアップしてきました。
こうしておくと、過去の振り返りに大変便利。
例えば、昨年のあの自転車イベントのときは何時に家を出たんだっけ?…とか、すぐに分かるのです。
代わりになりそうなアプリをいろいろ試してきましたが、なかなかいいのがないですね…。
‎SilentLogは、デザインも操作性も良いのですが、まとめ機能が有料のわりにはちょっと貧弱。
いや、有料でも買い切りだったらまだいいのですけどねぇ…。
‎Google マップのタイムラインは、外部連携できないのが残念。
…などなど。
ここしばらく試行錯誤してきましたが、結局はGoogleマップのタイムラインに落ち着きました。
日々、iPhoneでタイムラインのスクリーンショットをEvernoteにアップロード、さらに、コメントを追記する運用です。
Googleフォトに写真をアップしておくと、タイムラインに写真も載るので、過去の振り返りがより便利になります。
Evernoteへのアップはワンオペで…とはいきませんが、慣れてしまえばストレスなく運用できています。
ただ、このてのアプリは皆そうだと思いますが、完璧な精度は期待できません。
Googleマップのタイムラインが明らかにおかしいときには、SilentLogを参照して編集したりしています。
こんな感じで、SilentLogはバックアップ用として運用しつつ、今後のアップデートにも期待!というところです。
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です