2018年赤城山試走・10回目

赤城山ヒルクライム大会まであと一週間。
今日は最後の試走に行ってきました。
大会本番を意識して、ボトルはPURIST INSULATEDではなく、CCDドリンクのおまけにしてみました。
なんだかんだ言って、シンプルなボトルが一番飲みやすいなぁ…と思う今日この頃。
軽いし、容量もちょうど良いし、くびれが大きくて持ちやすいし。
ボトルケージも、イベラに交換。
少しきつくなるように曲げて、CCDドリンクのボトルに合わせて調整。
中身は、いつもの粉飴:50g+BCAA:10gです。
ウェアは、これも大会本番を意識してチームジャージ上下。
20℃位だったので、走り出しだけは少しヒンヤリしました。
GoProは、CM-1000のときと同様に、トップキャップマウントにセット。
IMG_7997_R.JPG
CM-1000より高さがあるので、少々圧迫感があります。
何回か手をぶつけました。
あと、ここだと、レンズがオフセットしている分、若干左に寄った映像になってしまいますね。
IMG_7995_R.JPG
まいっか。
画質などは、1080P/30FPS/安定化ON/SuperViewに設定。
安定化OFF/広角とさんざん迷いましたが、やっぱり安定化ONは見やすいかな…と。
せっかくの機能なので、まずは使ってみましょう。
なんか、お腹が重い感じで、いつ下り龍が発生するのかとヒヤヒヤしながらスタートします。
今日もローディーが多かったですが、自分のペースを守ります。
だいたい200Wが目安。
  • 序盤
    区間PRから2分25秒遅れ。
    区間PRは昨年の大会本番なので、信号の影響を考えればこんなものでしょう。
    今年の試走での区間PRからは2秒先行していて、上出来です。
  • 中盤
    今年の8/17に記録した区間PRを31秒更新。
    ところどころで250W以上踏んでしまったりして慌てて抑えるなど。
    しかし、そのたびにダンシングすれば、疲労感がリセットされる感じ。
  • 終盤
    終盤になっても、ペースがあまり落ちず。
    無造作にトルクをかけてもC22Aが受け入れてくれる感覚。
    ようやくC22Aでの走り方を掴んできたのかな。
    ゴール前の直線で先行者が突然停まってヒヤリ。
    昨年本番で記録した区間PRを25秒更新。
2週連続で、シーズンベストを更新できました。
■2017年
09/24 1h30m36s / 196W (NP:199W) (本番:PR)
■2018年
06/02 1h36m22s / 182W (NP:190W)
06/09 1h44m10s / 176W (NP:183W)
06/23 1h35m35s / 191W (NP:197W)
07/08 1h36m03s / 191W (NP:197W)
07/16 1h37m32s / 187W (NP:192W)
07/22 1h38m16s / 185W (NP:191W)
08/17 1h33m07s / 199W (NP:205W)
09/09 1h39m08s / 183W (NP:188W)
09/16 1h32m35s / 196W (NP:202W)
09/23 1h30m57s / 201W (NP:207W) ←今回
中盤/終盤で区間PRを更新できたものの、コース全体でのPRまではあと32秒。
それでも、信号待ちを抜かせばPR更新だし、目標の90分も切れているという計算。
順調にいけば、本番では目標達成できるかな…。
GoPro HERO5 Black での初めての赤城山でしたが、無事にゴールまで録画してくれました。
(20180923 23:00現在、アップロード中です。あと2~3時間かと…。)
今日もラックはほぼいっぱい。

IMG_8001_R.JPG

ご褒美ソフトクリームも、今年はこれでおしまいと思うと感慨深いものがあります。
本番では混んでるだろうし、たぶん食べません。
IMG_8006_R.JPG
ウインドブレーカーを羽織って下山しますが、ほどなくして霧雨。
下界も雨ポツでしたね。
少し寒かったので、本番の下山荷物にはレッグウォーマーを入れておこう。
下山途中、先行者が盛大にパンクしてビビりました。
その前を行く人はカーブで振り返ったものだから、危うくコースアウトするところでした。
事故にならなくて良かったです。
そういえば、お腹は大丈夫でしたねぇ…。こちらも良かった。(^^;
2018年の赤城山ヒルクライム大会に向けた試走は今日でおしまい。
酷暑の時期はペースが鈍りましたが、キリよく10回上れました。
泣いても笑ってもあと1週間ですね。
体調管理をしっかりして、ベストコンディションで臨みたいと思います。
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です