2023年のまとめ&2024年の抱負

バイクとランに関する2023年のまとめと2024年の抱負です。

新年あけましておめでとうございます。

2024年、初のブログ更新ということで、昨年同様、2023年のまとめと2024年の抱負を綴ります。

2023年のまとめ

バイク

統計値

アクティビティの統計値はこんな感じでした。ブラケット([…])で囲んだ数字は2022年実績からの差分です。

アクティビティ:285[-21]回、304時間10分[-67時間45分]
距離:8,601.20[-1,379.51] km
    (Road:1,103.23[-247.63] km / Zwift:7,497.97[-1,131.88] km)
獲得標高:59,349.0[-11,884.2] m
    (Road:22,011.0[+1,712.8] m / Zwift:37,338.0[-13,597.0] m)

バイクのトレーニングが減っていることは分かっていましたが、ここまでとは!

実走の獲得標高だけが増加しているのは、実走では平坦ロングライドなどはせず、ヒルクライム練しかやらなかったことが、顕著に表れているようです。

達成状況

昨年の抱負と、その達成状況です。

  • 地元開催の2大ヒルクライム大会に出場して自己ベストを更新したい
  • 渋峠とか乗鞍とか一ノ倉沢とか、良い季節に良い景色のところに行きたい
    • 残念ながら、全く行けず。仕事や家庭の都合・天気・体調の全てがマッチするタイミングがありませんでした。
  • KRYPTON号やOLD MTBのMuddy Fox号もメンテして乗ってあげたい
    • これも出来ず。実走自体、機会が減ってしまったので、HUEZ号以外には手が回りませんでした。

ラン

統計値

バイク同様、ブラケット([…])で囲んだ数字は2022年実績からの差分です。

アクティビティ:211[+26]回、131時間54分[+31時間10分]
距離:1,530.44[+355.52] km
    (Road:1,530.44[+367.81] km / Treadmill:0.00[-12.29] km)
獲得標高:15,452.0[+5,392] m

バイクのトレーニングが減っているところ、ランは増えましたねー!以前なら迷わずバイクに跨る週末でも、「ランでいいか!」となることが多いのです。今どきの言葉を借りると「タイパ」ですね。

一応はランでもパワーを指標にしてTSS管理しています。同じトレーニング量を稼ぐ場合、ランの方が圧倒的に「タイパ」に優れる気がします。精度の差や得られる効果の違いもあるとは思いますが、でも、ランの比重を増やしても、ハルヒルでは自己ベストを更新できたのですから、ランとヒルクライムは相通じる物があるのだろうと、私は思います。

平日の朝ランは、定番コースが6 kmから7.5 kmに伸びた程度ですが、ぐんまマラソン(フル)に参加したこともあって、週末の距離も徐々に伸びつつあります。走力の進歩は正直、体感できなくなってきましたが、距離への抵抗感は減ってきたかな…。スピードより距離の方が、ランの楽しみに直結している感じがします。

トレッドミルは一年間、使わなかったんですね…。トレッドミルは元々、雨天の時にしか使わなかったのですが、昨年、そんな日は休足日に充てていました。

達成状況

昨年の抱負と、その達成状況です。

2024年の抱負

さて、今年の抱負は、こんな感じでいきたいと思います。

バイク

  • ヒルクライム大会に出場して自己ベストを更新したい
    • ハルヒルは今年も出場すると思います。AKGHCは、ちょっと迷ってます。いずれも出場するのであれば、自己ベストを目指したいと思います。
  • サイクリングを増やしたい
    • トレーニング目的ではなく、良い景色を楽しんだり、リフレッシュするためのサイクリングを増やしたいですね。会社のクラブ活動も沈滞してしまっているので、グループライドを企画しないと…。
  • 機材のことを考えたい
    • 五十代も半ばを過ぎ、ロードバイク機材のトレンドを追いかけるモチベーションは…、もうないかな…。でも、自転車は機材スポーツ。機材への興味が薄れると、自転車趣味自体の楽しさも半減してしまうのも事実。これからも長く自転車を楽しむために、いろんな方面を模索できればいいな…と思います。昨年は何もできなかった、KRYPTON号やOLD MTBのMuddy Fox号のことも、その中で何かやっていければいいな…と。

ラン

  • ぐんまマラソンに出場してサブフォーを達成したい
    • 昨年、あと6分だったこともあり、欲が出てしまいますね。出場するならサブフォーを目指したいと思います。ランには、まだ伸びしろがあると思うので、少しでも楽に、速く、遠くまで走れるように模索していきたいと思います。

代わり映えのないブログですが、今年もぼちぼち、やっていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
Share this :

投稿者: katsu

職業: 金融系SE 好きな音楽: YMOとその周辺/サカナクション/アンビエント ウェブサイトURL: https://www.ktktmt.com 一言: シンセ(JUNO-106, CS-5, V50) / MTB(MuddyFox 1991) / バス釣り / 写真(K100D)…、 最近はロードバイク(ARGON18 KRYPTON 2015 & Corratec FORCIA CA+ 2012)にハマってます。モノが好きなのでいつも物欲沼に埋もれてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です